10月の「就職ガイダンス」[キャリア支援課]

現在、オンラインで動画配信を行っている3年生・院1年生対象の「就職ガイダンス」。
10月は2本の動画を配信しました。

 

第13回 合同企業説明会の回り方~多くの企業を知り、比較・検討しよう~

合同企業説明会は、多くの企業と出会い比較検討できる貴重な機会です。合同企業説明会に参加することのメリットをはじめ、事前準備や注意点、参加した後にやるべきことなどのポイントをマイナビ社に詳しく説明していただきました。

学生からは「合同企業説明会に参加する気があまりなかったが、合同企業説明会で質問した方がいい内容や話を聞くポイントなどが分かって良かった」「説明会にたくさん参加し話を聞くことで自分の視野を広げることが大切だと思った」などの声があり、合同企業説明会に参加することの重要性を学ぶことができたようです。

 

第14回 「進路希望調査票 兼 求職票」について

第14回就職ガイダンスでは、11月末までに3年生全員が提出する「進路希望調査票」について説明したほか、履歴書やエントリーシートの書き方、企業が応募書類の中で見ているポイントについて、具体例を挙げながら解説を行いました。

進路希望調査票の中には、履歴書やエントリーシートの設問としてよくある「学業以外に力を注いだこと」や「私の特徴(自己PR)」などの項目もあります。今からこれらの設問について考え文章にすることが就職活動に向けた準備に繋がります。学生の皆さんには、「進路希望調査票」を通して自分自身に向き合い、就職活動本番に備えしっかりと準備が進められるよう願っています。