「就活ハラスメント防止セミナー」を実施しました [キャリア支援課]

2021.07.22

7月6日(火)、8日(木)、19日(月)と3回にわたり「就活ハラスメント防止セミナー」を実施しました。

「就活ハラスメント防止セミナー」では、就職活動中の学生やこれから就職活動を行う学生に向けて、株式会社リクルート高橋洋子さんに、就職活動中に起こる可能性があるハラスメント、特にセクシャルハラスメントに関する知識やハラスメントを未然に防ぐためのアドバイスを教えていただき、実際にハラスメントが起きてしまった場合の対処方法について、事例をふまえたクイズ形式のワークショップを行いました。

【セミナーに参加した学生の声】

「実際に先輩が不快と感じながら就職活動をしていることを知り、ハラスメントが身近に起きるものであることを実感しました。『たかがそれくらい』と思われそうで周りに相談できないだろうなと思っていたので、ハラスメントの対処法や相談窓口を知ることができてよかったです。自分だけでなく、友人から相談されたときには、『キャリア支援課に相談しに行こう』と手助けができればいいなと思いました」

「ハラスメントに種類があることや、ハラスメントを受けたときの対策について知ることができました。また、男性に対するハラスメントがあることも知り、新たな気づきを得ることもできました。ハラスメントの対策をしっかりと行い、悩んだときには相談し、就職活動を前向きに進められるようにしたいです」

これから就職活動・インターンシップ・実習・アルバイトなどを通して企業や施設の方と関わる機会が増えると思います。困ったときには一人で抱え込まず、遠慮なくキャリア支援課の職員や先生に相談してください。

宮城学院女子大学 キャリア支援課
直通電話番号:022-279-4957
UNIPA「QA」
メールアドレス:career-c@mgu.ac.jp

キャリア支援センター トップへ