7月の「就職ガイダンス」[キャリア支援課]

2020.07.31

毎週月曜日に配信している3年生・院1年生対象の『就職ガイダンス』。

7月は3本の動画を配信しました。

第5回 履歴書・ESの書き方講座

履歴書やエントリーシートの書き方を学びました。

今後の就職活動ではもちろん、インターンシップへの参加に際しても書類の提出を求められることがあるため、早い段階で学ぶことを目的としています。

事前に文章を作成し視聴後に振り返ることで、「ひとつの文が長かった」「論理展開が明確ではなかった」など、それぞれの課題を見つけました。

学生からは「履歴書だけではなく、授業のレポートや課題提出の際にも意識して取り組みたい」という声があり、普段の生活から工夫して取り組もうという姿勢が見えました。

 

第6回 SPI対策講座

多くの企業が試験科目として採用しているSPI。

SPIを通過しなければ面接にさえ進めないこともありますが、苦手意識を持つ学生が多い選考方法の1つです。

動画の中で、SPIの特徴や取り組む上での注意点を学び、実際にいくつか代表的な例題を解いてみました。

それぞれの得意分野・苦手分野を把握したことで、「公式や解法を復習したい」「ニュースを見る習慣をつけたい」など、今後の効果的な対策法を見つけたようです。

 

第7回 就職活動のためのマナー講座~基礎編~

前期最後の就職ガイダンスのテーマは「マナー」です。

インターンシップや面接など、これから増える企業の方との対応に向けて、マナーの基礎を学びました。

第一印象を良くする方法や正しい敬語の使い方、お辞儀の仕方など、今後の就職活動で生かせるマナーを、今のうちからしっかり身に付けることを目的としています。

ワークなども取り入れた参加型の講座で、学生は楽しみながらマナーを勉強できたようです。

講座を視聴したその日から、日常の中でもマナーを取り入れ、企業の方と対応する際には自信を持って臨んでほしいと思います。

 

キャリア支援センター トップへ