第7回「キャリアアップセミナー」を実施しました。

第7回の講師はサッポロホールディングス株式会社 人事部人事企画グループリーダーで、ポッカサッポロ フード&ビバレッジ株式会社 人事部 副部長を兼任されている美野佳美さんです。

 

 

美野さんは、サッポロビールに入社後、情報システム部やワインのエリアマーケティングをご経験後、人事部に異動され、約15年人事をご担当されています。人事と言っても採用ではなく、昇格や社内公募制度の整備、人事制度の改定、働き方改革など、グループ全体の労務関連業務や人財育成に取り組んでいらっしゃいます。

視野を広く全体を見る「鳥の目」・視点を長く世の流れを見極める「魚の目」・現場の目線を持った視点の深さがポイントの「蟻の目」という3つの目線が重要というお話が大変印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

学生からは、

「失敗しても沈んでいかないメンタルの強さや、それを反省して飲み込んだ上で進んでいくことの大切さがわかった。自分は失敗してしまったら抱え込んで沈んでしまうことが多かったので、失敗してもそこから学んでいくことが仕事なのだと気づいた。」

「「時間は創るもの」という言葉が最も心に残った。私は挑戦したいことがあっても「忙しいから」と言い訳をしてしまうことがよくある。これからはこの言葉を心に留め、様々なことに挑戦していこうと思った。」

「給料をもらうということは、投資だということを聞き、それはアルバイトをする上でも同じことだと思った。自分の仕事に責任を持ち、質を落とさないように取り組まなければならないのだと気づかされた。」

という感想がありました。

本講座は、前期5回と後期7回、月曜16:20~17:50または土曜13:00~14:30に公開講座として開講していますので、興味を持たれた方はどなたでもお気軽にご参加ください。

問合せ先:キャリア支援課 直通:022-279-4957