10月14日(水)の4校時に3年生対象のキックオフセミナーを実施しました。pナビ!とは、2013年度より開始した心理行動科学科独自のキャリアサポートです。
今年は、「Pナビの目的・進め方」というテーマで、講師の阿部さんよりお話いただきました。セミナーでは、参加者が事前に回答したアンケートについて全体の結果について共有していただきました。多くの学生が自分にどんな職業が向いているのか分からないことや、就活のモチベーションがなかなか上がらないことを共有しました。その後、自身の現状についてワークシートで確認した後、それに基づいてグループワークを実施しました。
今抱えている悩みは自分だけの悩みではないことを確認し、それぞれの不安を抱えつつも踏み出してく活力を得たようでした。
参加者の感想の一部をご紹介します。
・セミナーを受けて、自分が抱えていた悩みは皆の悩みであることを実感した。
・現状確認ワークシートに取り組んで、現在の自分が就活に対して抱いている不安を自覚することができた。
・友人と就活について話すことがネガティブなことと思い込んでいたが、実際話してみて心が明るくなった。情報共有をすることによって自分の新しい視点を取り入れることができると感じた。
・就活のイメージがマイナスであったが、阿部さんのお話を聞き、少しやる気が出てきたように感じる。
・就活のイメージが変わった。ネガテイブなイメージや義務感があったが、もう少し肩の力を抜いて考えてもよいのだと感じた。
・自分一人で就活をするのではなく、相談役の方を探して頼るようにしようと思った。
・自分だけで考えて調べていると不安やわからないことだらけで混乱して悲しくなるので、考えがまとまっていなくても誰かに相談して意見をもらいたいと思った。
学科では、今後もその時期に必要な情報を提供するさまざまな企画を用意しています。在学生の進路決定に向けた活動を皆さんのニーズに合わせながら多方面からサポートしていきます。
(千葉陽子記)