10月30日(月)5校時に、1・2年生向けの「公務員ガイダンス」を行いました。
本学科の学生22名と他学科の学生24名が参加しました。
講師には、仙台大原公務員ゼミナールの今村博之先生をお招きして、公務員とはどんな仕事なのか、何が求められるのか、公務員の魅力は何か、採用試験はどのようなものかについてお話を伺いました。
また、一次試験の模擬問題を3問ご用意いただいていたので、これを体験しながら、公務員試験合格のためにはいつ頃からどのような準備をしたらよいのかについても教えていただきました。
質疑の時間には、公務員の倫理観や、公務員試験対策と資格取得の両立、専門職での募集の実際についてなど多くの質問が寄せられ、さらに理解を深めることができました。
参加学生の感想を少しご紹介します。
- 待遇の良さだけでなく、やりがいも知ることができて、ますます意欲が高まった。
- 一次試験の意味と対策方法を学実践的に学べた。模擬問題を体験できてよかった。
- 面接対策は、公務員試験だけでなく、アルバイトや一般企業の採用面接でも役に立つお話で、とても参考になった。
- まずは大学の単位を取りこぼさないように頑張って、時期が来たら公務員試験対策にも取り組めるように心積もりしたい。
- 本を読むだけではわからないことをたくさん教えていただいた。今回参加してよかった。
遅い時間の講座でしたが、今村先生のわかりやすく、楽しい語り口に、参加した学生たちは、公務員の仕事の意義と魅力を理解し、将来の選択肢の一つとして、公務員への関心を高めた様子でした。
(木野記)