新入生オリエンテーションキャンプを実施しました(4/6-4/7)

4月6日~7日に,新入生オリエンテーションキャンプを,松島(新富亭)にて実施しました。

新入生は4月4日に入学式,クラス担任との懇談会を終えると,翌日から各種ガイダンスに参加します。これにより,大学での修学や学生生活に必要なことを一通り知ることができます。

これを受けて,学科のオリエンテーションキャンプでは,その後,4年間の学修計画に関する基本的なことをおさらいして,実際に1年次の時間割を自分で考えてもらいます。
新入生たちは,まずは教務担当の森先生の説明を熱心に聴き,その後の時間割作成ではお互いに相談しながら,上級生,教員にも積極的に質問して,それぞれに時間割を完成させることができました。

また,上級生の交流企画では,自己紹介やゲームを通してお互いを知り合うことができたようです。今後の大学生活の様々な場面で,ますます関係を深めていってもらえればと思います。

なお,オリエンテーションキャンプは,コロナ禍で2年間4月の開催を見送っていましたが,2022年3月23日4月4日の大学の方針に基づき,本学科でも,できる限りコロナ前の学修機会を確保することに努めました。宿泊先のコロナ対策もしっかり遵守するとともに,学科でも一部屋の宿泊者数割り当てを減らしたり,移動の際は大型バス4台に分乗したり,食事の際はマスク会食を徹底したりなど,安全面にも十分に配慮して,無事終えることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA