2015年度「キャリア・サポート・プロジェクト」活動報告

心理行動科学科では,主に3年生・4年生の進路決定を学科独自にサポートしています(Pナビ!)
大学のキャリア支援センターおよび外部専門家の方との連携をとりながら行っている活動です。

4年生対象のサポート

春のセミナー「今後の就職活動のために」

春のセミナー「今後の就職活動のために」

今年度は4・5月にもセミナーや個別相談日を定期的に行い,就活が本格化した4年生の出だしをしっかりサポートしました。6月~9月までの間はメールによる書類添削,10月からはこれに加えて再び個別相談の時間を毎週設けました。
11月には,今後の活動に悩む学生のために,秋の集中支援セミナーを開催。卒論を終えた1月末からは,進路未決定の学生ひとりひとりに毎週面談を行い,最新の求人紹介,書類添削,面接対策など,一人一人の状況に合わせたサポートを行いました。

卒業式前日には,早期離職防止セミナーを開催。就職に際して不安なことの相談や,職場での振る舞い方,やめたい気持ちになったら・・・など,新しい環境に入っていくための心の準備をしました。

なお,2016年3月末の時点で就職決定率(就職決定者/就職希望者)は100% に達しました!
本学科の就職希望者は,全員進路を決定することができました。

3年生対象のサポート

10月に3年次サポートを開始!今の疑問や不安を書き出します。

10月に3年次サポートを開始!今の疑問や不安を書き出します。

大学の就職ガイダンスを補完する形で,10月から就職セミナーを毎週開催。11月からは個別相談も開始しました。現在も続いていて,相談枠は毎週予約でいっぱいです。

3月1日の会社説明会などの解禁に合わせて,春休み中にも,合同説明会事前対策セミナーやヘアメイクセミナーを実施。今年もヘアメイクセミナーは大好評で,美容師さんからの個別アドバイスにヒントや自信を得た学生も多いようです。

今後は,実際に動いてみて出てくるさまざまな疑問や悩みを解消できるようにサポートします!

キャリア支援講演会

2015.07.16 キャリア支援企画(1)「言語聴覚士のお仕事」
2015.10.08 キャリア支援企画(2)「普通ってなんだろう?~就活と就職後の人生を考える」
2015.10.22 キャリア支援企画(3)ジュニアアドバイザーに聞く「私の就職活動」
2015.12.17 キャリア支援企画(4)「やる気のもと 自尊感情ってなあに?」
2016.01.21 キャリア支援企画(5)「マーケティングリサーチセミナー」
2016.01.28 キャリア支援企画(6)ジュニアアドバイザーに聞く「書類作成のコツ」

その他

4年生と3年生の交流会(Pナビ!交流会)

小グループに分かれて交流

小グループに分かれて交流

内定した4年生有志が,これから就活を始める3年生の役に立てることはないかと,新しいイベントを企画しました。「Pナビ!交流会」です。10月23日と1月28日の2回開催しました。
3年生に自信を持って活動してもらえるようにと,毎回10名前後の4年生たちが参加して,3年生の様々な質問に答えていました。一つ上の先輩に,直接,具体的なお話を伺えた,と,3年生たちには好評でした。次年度以降も続けてもらいたいです。

(木野記)