福島市、青森市、秋田市でminiココロサイコロを開催します

以下の3つの研究テーマについて、パネル展示形式で発表をします。
昨年11月に仙台市で開催し大好評だった企画展「ココロサイコロ2021」の福島・青森・秋田版です。

  • 福島:「人助けの心理学 in 2021」(8月18日・19日開催)
  • 青森:「駅利用行動から地域の心理を探る」(8月27日・28日開催)
  • 秋田:「リフレッシュする心を解き明かす」(9月4日開催)

いずれも昨年度の1年次生が半年かけて取り組んだ研究成果です。

大学での勉強とはどんなものか、その一端をお見せします。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。
miniココロサイコロ出張版ポスター2022

◇◇◇ miniココロサイコロin福島 ◇◇◇

●日時:2022年8月18日(木) 13:00~17:00(入場随時)
8月19日(金) 10:00~14:00(入場随時)

●場所:MAX福島 3階催事スペース

●内容:「人助けの心理学 in 2021」

昨年度に初めて実施した「オンライン募金」に、今年度も引き続き挑戦しました。今回は、SNSなどさまざまなデジタル媒体を駆使して募金活動を行い、募金行動の心理に迫りました。また、不要になった衣服の回収による途上国への寄付活動も、昨年度に引き続き実施しました。今回は、学内で対面による活動を行い、不要衣服の寄付行動を調査しました。これらの活動を通して、「人助け」の多様なあり方を心理学的に追究します!

 

◇◇◇ miniココロサイコロin青森 ◇◇◇

●日時:2022年8月27日(土) 11:00~18:00(入場随時)
8月28日(日) 10:00~17:00(入場随時)

●場所:青森観光物産館アスパム 1階フォレステージ

●内容:「駅利用行動から地域の心理を探る」

仙台とその周辺市に位置する主要駅6か所(仙台、北仙台、泉中央、長町南、名取、多賀城)で、駅を利用する人々の行動を調査しました。これらの駅は仙台駅から20分程度で行ける距離にありますが、そこで見えてくる地域差からその地域の心理的な違いを明らかにしたいと考えています。また、昨年度の泉中央駅周辺調査の結果と比較することで、新型コロナウイルスが人の行動にどのような影響を与えるか、検証します。

 

◇◇◇ miniココロサイコロin秋田 ◇◇◇

●日時:2022年9月4日(日) 10:00~17:00(入場随時)

●場所:秋田拠点センターALVE 1階きらめき広場

●内容:「リフレッシュする心を解き明かす」

昨今の疲労が溜まりやすい状況を踏まえて、リフレッシュする行動について研究しました。好きなファッションで気分が上がったり、動物の動画で癒されることがあると思います。それらの効果について検証を行いました。また、気分の違いによって、物語の感じ方に違いがあるのかについても検討しました。さらに、人とのつながりによるリフレッシュにも注目し、好きなものを共有したり、人からの誘いを角が立たないように断る心理についても研究しました。

※感染予防のためのお願い※
・ご来場の際は、マスクの着用をお願いいたします。
・発熱、咳、くしゃみなど風邪の症状がある方、体調のすぐれない方のご来場はご遠慮ください。