「ココロサイコロ2021」開催報告

今年も11月23日(火・祝)に学科企画展「ココロサイコロ2021」が、AER2階アトリウムにて開催されました。
本企画は、学科の1年生が半年かけて研究した成果を広く一般の皆様に向けてご報告するもので、今回で15回目を数えます。

当日は、のべ550名ほどの方に足を止めていただき、1年生の成果報告にご参加いただきました。
当日の来場者から学生たちの発表に対して真剣に耳を傾けていただき、貴重なコメントを頂戴したことに感謝申し上げます。

一般の方以外にも、保護者の方や本学科に来年度入学予定の高校生、卒業生や在校生、教職員など、縁のある方々にも多数お越しいただき、本学科で心理学を学ぶ1年生がどのように学びを深めているのかを知っていただくことができました。

今年も3つのテーマで発表が行われましたが、どのテーマについても共通し、内容決定から、まとめあげるまでの作業、そして当日の発表で、取り組んだ学生たちは多くのことを学ぶことができたのではないかと思います。

研究に対して「面白い」や「よく頑張ったね」という評価を来場者達からいただき、これまでの活動の達成感やこれから心理学を勉強する意欲が高まったようでした。
今回の取り組みを今後の学科での学びに結びつけていってほしいと思います。

今回のような学科の学びの場にご参加いただきましたことに深く感謝申し上げます。

(森康浩記)

DSC01907DSC01910