学生の皆様
学長 長谷部 弘
5月12日より続いている学内ネットワーク障害により、皆様方にはご不便とご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
学内の有線ネットワークはすでに復旧しており、現在は無線ネットワークと教務システム、ポータルサイト(UNIPA)の復旧に向けて作業を進めているところです。
皆様方におかれましては、無線ネットワーク復旧の前に、改めて感染対策の確認をお願いいたします。
【感染対策のお願い】
学内に持ち込むPC(タブレット等を含む)等へのウィルス対策ソフト導入を必須とします。まずはウィルス対策ソフトによるPCスキャンを実施してください。また、ウィルス対策ソフトを導入していない場合には、必ず導入してください。
Windows機では「Windows Update」を行い、「Windowsセキュリティ」の設定をしっかり行うとともに、Windows10以降ではOS標準のウィルス対策ソフトとして利用可能な「Microsoft Defender」によるウィルススキャンを実施してください。
スキャンの結果、ウィルス感染、文字化けや拡張子変更などの症状が確認された場合は、情報システム室に報告してください。ネットワーク復旧後に感染したPC等を接続すると、再度ランサムウェアに感染しネットワークを停止することになります。
以上