人間文化学科2年 原田 遥夏さん(福島県 橘高等学校出身)

学芸員資格の取得のため美術史を履修しています。社会の教科書に載っていた資料などをより深く知ることができるのでとても楽しいです。将来は博物館などで活躍できるような仕事に就きたいと考えています。
国際ボランティア「STUDY FOR TWO」に参加し、途上国の子どもたちへ教育支援を行っています。時期によってはとても忙しいですがやりがいがありますし、合宿では全国から大学生が集まるので刺激を受けます。
高校生のうちはやりたくてもできないことが多いかもしれません。でもミヤガクは自己実現できる大学なので、4年間で大きく成長できるはず。今までとは違う世界が広がります!

●宮城学院女子大学(以下MGU)を選んだきっかけは?

従姉妹がMGU出身で、「ミヤガクは資格取得のサポートが充実している」と聞いていたからです。

●学科でどのようなことを学んでいますか?

人間文化学科では社会系の勉強ができます。私は学芸員資格の取得のため美術史を履修しているのですが、社会の教科書に載っていた資料などをより深く知ることができるのでとても楽しいです。将来は博物館などで活躍できるような仕事に就きたいと考えています。

●サークルなどの課外活動には参加していますか?

国際ボランティア「STUDY FOR TWO」に参加しています。不要になった教科書を回収し、販売による収益を元に途上国の子どもたちへ教育支援を行います。時期によってはとても忙しいですがやりがいがあります。年に2回ある合宿では全国から集まった大学生と一緒に活動するので、刺激を受けます。

●一人暮らしの良いところ、大変なところは?

疲れているときは家事をしたくないなと思いますし、お金のやりくりも難しい。でも友達を呼んでお泊り会をしたり、自分の好きなことに時間が使えたり、大変なこともありますがとても楽しいです。

●MGUに進学を考えている「未来の後輩たち」にひとこと

高校生のうちはやりたくてもできないことが多いかもしれません。でもミヤガクは自己実現できる大学なので、4年間で大きく成長できるはず。今までとは違う世界が広がります!