「とっておきの音楽祭」でボランティア活動に参加しました

6月4日(日)、「指導法研究D」履修生が「とっておきの音楽祭」で、ボランティア活動に参加しました。

この授業では、音楽教育の現場(ソルフェージュの授業など)におけるユニバーサルデザイン、メソッド・教材の研究、多様性教育の可能性、より豊かな共生を可能にする音楽教育の環境づくりなど、様々な視点から音楽と現代社会のあり方を考え、リサーチワークやディスカッションを重ねながら学びを深めています。

「とっておきの音楽祭」は、仙台市発祥の全国組織で、ハンディの有無を問わず、音楽の好きな人たちが思い思いに参加できるストリート音楽祭です。当日は、せんだいメディアテークや勾当台公園をはじめ、市内のキースペースで、様々なパフォーマンスが披露されました。
◆「とっておきの音楽祭」については、こちら

履修学生は、「ミューズの夢」アンサンブルステージで、舞台運営スタッフとして、演奏者の誘導やピアニストの譜めくり、楽器運搬など、他大学から参加したボランティア学生とともに、ステージを支えました。
◆「特定NPO法人 ミューズの夢」については、こちら

muse-totteoki-2023-1

ハンディのある人もない人も、ともに音楽を楽しみ、音楽を通してつながれることを感じることができました。