宮城県 高大連携公開授業「オーケストラ(吹奏楽)」を実施しました

6月3日(土)、宮城県高大連携公開授業【オーケストラ(吹奏楽)】を実施しました。

20230603_153304-2
県内の高校生、高校の先生方が参加してくださいました。
課題は
2023年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲 より
行進曲「煌めきの朝」
マーチ「ペガサスの夢」
ブラバン・ディズニー「リトル・マーメイド」より
「アンダー・ザ・シー」
「パート・オブ・ユア・ワールド」
の4曲を取り上げました。

20230603_152856 (1)-2
船橋 洋介 先生(教授)の指揮、指導にあわせ、音楽を作りあげていきます。
和声進行やハーモニーを確認し、それぞれのパートの役割を確認しながら、イメージを膨らませ、音楽に表情を加えていきます。
この授業は、複数の教員によるオムニバス授業です。今回の講座にも、数名の教員が加わり、学生、参加者とともに演奏しました。プロの演奏家として活躍する先生方が、一緒に演奏しながら直接アンサンブルのコツやポイントを示してくださいます。経験に裏打ちされたアドヴァイスは、とても具体的でわかりやすく、音楽がどんどんまとまり、生き生きと仕上がっていきました。

IMG_2136-3
参加した高校生からは「苦手だった奏法をマスターすることができた」「所属している部活では、部員が少なく、今日はたくさんの方たちと演奏できて楽しかった」などのコメントが寄せられました。
高校の先生からは「多くの先生方からのご指導を受け、技術面でも指導方法の面でも、新たな知識を得ることができました」「普段は接することのない学生の皆さんたちとお話でき、刺激を受けました」などのコメントをいただきました。

20230603_154223-3
参加してくださった皆様、ありがとうございました。