「レポート・論文の書き方講座(基礎編)」《アンケート集計結果》

6/14(火)に実施の「レポート・論文の書き方講座」の参加者を対象にアンケートを実施いたしました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

●設問1 
この講座を何でお知りになりましたか?(複回答)
基礎編アンケート202201
●設問2
講座の内容について
基礎編アンケート202202
●設問3
特に参考になったと思うのは、どのような点ですか?(複回答)
基礎編アンケート202203
●設問4
レポート課題に取り組むにあたり、どのようなことに困っていますか?(複回答)
基礎編アンケート202204
●設問5
レポート課題に悩んだ時、普段誰に相談していますか?(複回答)
基礎編アンケート202205
●設問6
実施時間、時期は適当でしたか?
(1)実施時間
(2)実施時期
基礎編アンケート202206
基礎編アンケート202207
●設問7
レポート・論文の執筆についてもっと知りたいこと、図書館でおこなって欲しい企画、
当講座についてのご感想などご自由にご記入ください。

知りたいこと
・論文の読み方についての講座や探し方について知りたいです。
・参考文献(図書)の選び方について知りたいです。
・要約のコツについて知りたいです。

行ってほしい企画
・文章構成を上手にできるようにするにはどうすれば良いのか知りたいので、
 今後講座などでしていただきたいです。
・個人的になってしまいますが、英検のライティング対策などもしていただきたいです。

感想
・卒業論文を執筆するにあたり、一から論文の書き方を復習したいと考え参加しました。
論文を執筆する際のポイントを学ぶことができ、どのように情報収集すればよいのか、
説得力のある根拠とは何かを理解したので、
学んだことを意識しながら執筆していきたいと思いました、ありがとうございました。
・これから学期末試験があるのでとても参考になりました。ありがとうございました。
・今回は基礎編ということでしたが、応用編や発展編は行いますか。
・おおまかな知りたいと思っていたことを知ることができたのでよかったです。
また分からないことがあったら聞きにこようと思いました。
・客観的・論理的な文章について具体的に知ることができてよかったです。
・今回のような講座は初めて論文を書く私にとってとてもわかりやすく、不安も軽くなりました。
この講座を生かして今後のレポート課題に取り組んでいきたいです。
・大学生になって初めてレポート課題が出て不安だったので受けてよかったです。
・レポートや論文といったものをしっかりと書くということがあまりなかったので、
今回基礎を学ぶことができとても良かったです。今後のレポート作成に役立てていきたいです。
・論拠の重要性を知り、これからして読み手が納得できるような文章を書けるように頑張りたいと思った。
・今月や来月はレポート課題が多くあるので、参考にしていきたいです。
・中級・上級編もあるということで、3年生になってしまいましたがぜひ参加したく思います。
・レポートの課題が多く、論理的な書き方ができているか不安だったので、
このタイミングで受講できてよかったです。 基本を学べて参考になりました。
・レポートを書くのが初めてで、もうすぐテストがあるので基礎をこの時期に学べて良かったです。
・レポート・論文の配分についてや内容の書き方を知ることができました。ありがとうございました。
・正しいレポートの書き方が分からず、これで合っているのかと毎回悩んでいたため、
今回書き方を学べて本当に良かったです。私は客観的な分を書けていないと気づくことができたので、
次に論文を書くときは、そこを意識して書いていきたいと思いました。