7月28日オープンキャンパスのご案内

学科企画の予定をご紹介します。
大勢のみなさまのご参加をお待ちしています。

10時から11時 C301教室

 

●学科紹介  カリキュラムの特色、取得可能な資格、進路等についてお話します。

●模擬授業  
「生活と建築のデザイン」須田眞史
家を設計する仕事は、その家族の幸せな想いを実現するお手伝いをすることとも言えます。
設計では、快適性・使いやすさ・安全性・デザイン・予算など、いろいろなことを考慮しなければなりません。
では、いったい、快適性や使いやすさなどはどのようにして決めていけばいいのでしょうか?
厳しい敷地条件や周辺環境など様々な制約の中で、施主(=設計を依頼する人)の要望に応えながら、設計者は建築をどのように設計していくのかをご紹介します。
さらに、生活文化デザイン学科の建築設計教育について、学生の設計作品を紹介しながら解説していきます。

「消費者ニーズの変化と商品の生産から流通・販売を考えてみましょう」安部新一
模擬授業では、「消費者ニーズの変化と商品の生産から流通・販売を考えてみましょう」をテーマに、ファストファッション商品やコンビニエンス・ストアでの消費者(皆さん)の購買行動について一緒に考えてみましょう。また、ゼミナール等にける、食品メーカーや小売業界の流通活動・企業活動(キユピー等の食品メーカーやダイエー等のスーパー等)について、現場見学の写真を示しながらお話します。

●在学生の声、アドバイス
学科3年生3名が、授業の様子や学生生活について、体験を交えお話します。

11時から11時半 学科施設案内

学生、スタッフが、研究室、各種実験実習室、CAD室など生活文化デザイン学科の施設をご案内します。学習環境、各専門分野の内容など、学科の雰囲気を実感してください。

11時にC301教室を出発予定です。参加ご希望の方はC301教室にお集まりください。

13時40分から14時10分 C301教室

●模擬授業
「地球温暖化の中での雪-日本の雪氷文化と生活-」松村光太郎
 日本は世界でもまれに見る雪の多い国です。この日本で、雪を生活でどのように扱
い、どのように雪や氷にまつわる文化が発展したかを紹介します。