次世代型オフィスビル(清水建設東北支店新社屋)を見学しました【都市デザインゼミ】

生活文化デザイン学科 都市デザインゼミでは、今年3月に竣工した清水建設東北支店の新社屋を見学させていただきました。
東北地方における先端的なオフィスビルのプロトタイプとして「健康」「省エネ」「働き方」「防災」をテーマとした設計コンセプトであることを設計部の方からレクチャーいただき、2班に分かれて各階を隅々までご案内いただきました。
IMG_0004
6階 開放的な食堂スペースでレクチュアー頂きました。

IMG_0006
防災対策の一階柱頭免震構造がエントランスロビーで見える様になっています。

IMG_0011
外観は「仙台らしさ」の表現が大きなテーマだったと伺いました。ダブルスキンファサードには自然換気ができる機構が組まれています。その他様々な環境配慮、省エネルギーに取り組まれLEED認証のプラチナレベルを取得されています。

IMG_0020
仕事の生産性を上げるためにチームワークを高めることとして、バリエーション豊富なミーティングスペースが設置されていました。

IMG_0025
6階食堂と連続した半屋外のリフレッシュテラスからは広瀬川の花火も見えるそうです。働く人の心身両面の「健康」を考えた設計も随所に施されていました。

IMG_0026
ご案内いただき学生の質問にたくさん答えていただいた設計部、営業部の皆様大変ありがとうございました。