ボランティア講習会を行いました

4月16日(月)17時10分から、講義館C402にて、ボランティア講習会を行いました。

 4月16日(月)17時10分から、講義館C402にて、ボランティア講習会を行いました。ボランティア活動に既に参加したことのある学生やボランティアに関心があるので今後参加したいという学生など、46名が出席しました。
 講師はMG-LAC職員の2人で、前半はボランティア活動に参加するにあたっての知識や心得、ボランティアを受け入れる側からの体験に基づく具体的な注意点などについて説明を行いました。ボランティア受け入れ先に連絡する際のマナーについても忘れがちな点をいくつか取り上げましたが、参加した学生たちは終始、メモをとりながら熱心に聞いていました。 

lac20120605

後半は、ボランティア保険の加入手続きや実際にボランティア活動に参加する際にLACに提出する「ボランティア申込票」と「活動報告書」について、ボランティア参加から終了までの流れについても確認しました。講習会終了後は、ボランティア活動をしたいと考えている学生たちから多くの問い合わせがあり、「自分ができることで何か人の役に立ちたい」との思いが伝わってきました。

 今回のボランティア講習会では、現在募集しているボランティア活動をはじめ、自主活動プロジェクトのさなぎプロジェクトの活動も紹介し、外部団体の活動に参加するのみならず、自分たちでもプロジェクトを立ち上げ自主的に活動することができることをお知らせしました。これをきっかけに新しい自主活動プロジェクトが立ち上がったり、ボランティア活動への参加が増えていくことを期待しています。