さなぎプロジェクト「国際支援活動Triangle」活動報告

国際文化学科2年 岡田 優紀

8月3日(日)に仙台国際センターにて『せんだい地球フェスタ2014』が開催されました。私たち「国際支援活動Triangle」は、このイベントにブースを設けて、フェアトレード商品の委託販売やTriangleの活動紹介を行ってきました。

今回は、「国際協力NGOピースウィンズ・ジャパン」「第3世界ショップ」「国際協力NGOジョイセフ」「NPO法人麦の会コッペ」の委託販売をさせていただきました。来場者の方々に少しでも世界を身近に感じてもらうため、一年生を中心に色々な民族衣装を着てもらって販売を行いました。特別な衣装を着ることでお客さんの目を引くことができ、関心を集めることができたように感じました。

また、販売を通じて多くの人たちと交流することができました。国際支援に興味を持ってくれる方、宮城学院女子大学を卒業された大先輩の方あるいは委託商品に興味を持ってくださった方。そのような多くの方々との会話を通して、メンバーそれぞれが様々なことを感じることができて良かったです。

さらに、参加している他団体の方々ともお話ができ、世界の料理や文化に触れる機会を得ることができたので、メンバー一人ひとりがイベントを楽しむことができたと感じました。自分とは異なった文化や食に触れながら世界のことを知るきっかけにもなるイベントに関わったことにより、メンバーのやる気も一層高まったように思います。

今回の『せんだい地球フェスタ2014』は、私たちの大きな経験となり、今後の活動の大きな一歩にもなりました。初めての経験であり、失敗したと感じる部分もありましたが、私たちの活動を少しでも一般の方々と共有できたことはとても有意義で楽しかったです。

この貴重な体験を生かして今後の活動につなげていき、そして来年もフェスタに参加できるように、そして次はもっと良いものとなるように、今後もTriangleとして国際支援活動を積極的に行っていきたいです。