さなぎプロジェクト「spⓡt a you」活動報告

~1年生企画 S A Y スポーツ大会~

8月20日(水)に、初めて1年生が中心となって企画を立ち上げ、スポーツ大会を開催しました。

学年に関係なく6人のチームを4つ作り、各種目の順位に点数をつけて、その総合点を競い、最下位となったチームには1年生が考えた罰ゲームを行うという形式で実施しました。種目はバレーボール、バスケットボール、ムカデ競争の3種目です。

1年生企画ということで、至らない点も多かったとは思いますが、普段はバスケ班、テニス班、企画班とそれぞれの活動を中心に行っている中、すべての班、そして学年が一緒に活動することができたので、SAY全体で交流を深める良い機会になったと思います。

1種目目のバレーボールでは、みんなが積極的にプレーし、大いに盛り上がりました。決勝戦は接戦になり、とても緊迫した試合となりました。

2種目目のバスケットボールでは、SAY内にいるバスケ経験者に審判をしてもらい試合を行いました。バスケ未経験者も多い中、激しいボールの取り合いになることもあり、白熱した試合がたくさん繰り広げられました。

3種目目のムカデ競争は、体育館に一カ所だけ折り返し地点を設けた簡単なコースを作り、より速くゴールしたチームから順位をつけていくタイムレースとしました。レース中に転倒してしまうなどのハプニングがあり、とても面白いレースとなりました。

残念ながら最下位となってしまったチームには、罰ゲームとしてちょっとした筋肉トレーニングをしてもらい、これも笑いを集めていました。

初めて企画を立てた1年生は、一つのイベントを考えることの難しさを感じながらも、メンバーのサポートもあり、最後までやりきることができました。この経験をこれからの活動に生かしてほしいと思います。限られた時間の中で、さまざまな種目をやることができ、とても良い活動になったと思います。

私たち「spⓡt a you」では、夏休みの活動以外にも、月に一度、学生たちだけで勉強会を開いています。その他にも、それぞれの班で中高生への栄養サポートを行ったり、外部の方を招いて講義を行っていただくような企画を立てたりと活発に活動しています。

勉強会には「spⓡt a you」メンバー以外の方でもご参加いただけます。
スポーツ栄養に少しでも興味のある方は、気軽にお問い合わせください。みなさんの参加をお待ちしています!