2024年度 自主活動報告「STUDY FOR TWO」

代表 学芸学部 人間文化学科 2年 堀 恭子

私たちSTUDY FOR TWO 宮城学院女子大学支部は、「勉強したいと願うすべての子どもたちが勉強できる世界に」「FOR ME, FOR TWO のボランティアが身近になる世界に」という2つの理念を達成するために日々活動しています。

具体的には、大学生の皆さんから不要になった教科書を寄付していただき、その教科書を必要としている大学生の方に半額以下で販売し、利益の8割以上を発展途上国の子どもたちに教育支援金として寄付しています。

今年度の支援先はタンザニアですが、私たち大学生だけでは直接の支援が難しいので、NPO法人Room to Readさんの「女子教育プログラム」と「識字教育プログラム」に寄付してます。

STUDY FOR TWOは全国の大学に支部を設立しており、宮城学院女子大学支部を含めて38の支部があります。基本的には各支部で活動を行っていますが、お互いの活動をより良いものにするために、半年に1度、全国合宿を開催したり、関東・関西など地区ごとで合宿やイベントを開催することがあります。また、オンライン上でも意見交換することがあり、理念達成のために多くの仲間と活動していることを日々感じることが出来ます。

今年度、宮城学院女子大学支部にはたくさんの新メンバーが加入し、人数が多いことを活かして係制度を導入したり、SNSを使った広報活動にも力を入れたりしています。多くの方にSNS広報が届き、私たちに興味を持ってくださっていると嬉しいです。また、教科書販売も回収冊数も想定を上回る結果となりました。この結果になったのは、大学内・他大学で頑張っているメンバーと社会連携課の皆さんのおかげです。ありがとうございました。

STUDY FOR TWOは身近な国際支援と自分がスキルアップ出来る団体です。興味がある方は公式XかInstagram(どちらも@study42mg)をご覧ください。加入希望の場合はInstagramのDMにご連絡ください。

Image (30)Image (31)