食品栄養学科3年生が1年間かけて取り組んできた、石窯パン工房ばーすでいさんのこんにゃくベーグルを使用したベーグルサンド3種類が、3月16日17日に開催された「食べて応援しよう!in仙台2024」にて販売されました。東日本大震災からの復興支援を目的に開催される本イベントは今年で5回目を迎え、岩手、宮城、福島の農林水産物や加工食品、飲食物を販売するイベントで、今年は54店が自慢の商品を出店しました。当日は風は強かったものの、天候にも恵まれ、仙台市内のみならず他県からもたくさんの方にご来場いただきました。健康や食育、SDGsの視点から考案した「イタリアン笹かまサンド」「ずんだサンド」「ごろごろかぼちゃサンド」を来場される方々にご説明しながら、2日間で300個完売しました!
私たちが考案したベーグルサンドを直接お客様に説明したり、感想を伺ったりできたことは、プロジェクトのまとめとしてとても貴重な経験となりました。また古代米の生産地である多賀城市から深谷晃祐市長はじめ、伊達武将隊のお二人にもお越しいただくなど楽しい2日間でした。「昨日食べて美味しかったからまた買いに来た」とリピーターの方もいるなど開発商品に手応えを感じて一年間の活動を締めくくることができました。本事業にお力添えをいただいた一般社団法人食のみやぎ応援団と「石窯パン工房ばーすでい」の皆さまに対しまして、あらためて感謝申し上げます。
伊達武将隊の伊達政宗と支倉常長様にもお喜びいただきました