2023年度 自主活動報告「MGPR」

代表 学芸学部 人間文化学科 3年 遠藤 ひかり

 MGPR は学生目線で、大学の広報活動に取り組む団体です。このプロジェクトを通して、 高校生や一般の方に宮城学院女子大学の魅力を伝えられるよう活動しています。 今年度は、オープンキャンパスの学生企画を考え、運営しました。「高校生が知りたい情報は何か」という視点から考え、多くの新企画が誕生しました。例えば、高校生に向けて大学生活を紹介する「トークライブ」や学科ごとの時間割と宮学生の服装を展示する企画を行いました。どちらの企画も大好評で、今後も続けていきたいと考えています。

2023年8月26日「8月OC」

 

 

MicrosoftTeams-image (5)

他にも去年に引き続き、キャンパス内を案内する「キャンパスツアー」を行いました。台本の改訂や案内するルートを増やし、参加していただく度に新しい情報が得られるよう工夫しました。

MicrosoftTeams-image (8)

また、一般の方に向けて宮城学院女子大学の情報を届けるため、10 月にはラジオに出演しました。学生企画をどのように発案したか、活動から得られた学びなどをお話しました。 宮城学院女子大学と MGPR の魅力が伝わっていれば幸いです。

昨年度はコロナ禍の影響もあり、学内外でMGPRの知名度が落ちてしまったという問題がありました。この問題に対して、MGPR内に「支部制度」という宮学生が 活動を体験できる制度を導入し、参加を呼びかけました。オープンキャンパス当日にMGPRと共に活動したことで、MGPRへの加入を希望する人も多く、結果的に学内での知名度向上に加え、メンバー不足も解消することができました。 また、作成したT シャツを着てオープンキャンパスに臨み、MGPRの名前を広めることに努めました。背中に MGPR のロゴを入れたため、来場者が目につきやすい仕様とな っています。

MicrosoftTeams-image (7)

「高校生の時にオープンキャンパスで、MGPR の学生企画に参加して、私も MGPR で活動したいと思いました!」という入学者が今後いてくださると、とても嬉しいです。今年度、このように活動を充実させることができたのは、大学の入試広報課、社会連携課、外部の企業様のお力添えとメンバーの支えがあったからです。ありがとうございました。

活動の様子は、下記URL からぜひご覧下さい!Instagram や Twitter など、MGPR に関する情報をまとめています。 /lit.link/mgpr

MGPR に加入希望の方は、InstagramのDMからご連絡ください。お待ちしております。