様々な施設において、お菓子作りを通じて、施設利用者と地域と交流し、和やかな時間を提供することを目的とした自主活動団体「Heartful Sweets」が、ドナルド・マクドナルド・ハウス せんだい(以下、せんだいハウス)から、これまで長きにわたり、せんだいハウスで継続してきた利用者とのお菓子作りを通じた交流ボランティア活動に対して感謝状が贈呈されました。
◆せんだいハウスで活動する「Heartful Sweets」
贈呈式は、2023年12月3日(日)に行われた「せんだいハウス 20周年感謝の集い」に合わせて行われ、当日は、団体を代表して、髙橋李緒さん(食品栄養学科3年)と佐藤世菜さん(教育学科幼児教育専攻3年)の2名が出席しました。壇上でのスピーチでは、コロナ禍で制限されてきた活動を少しずつ再開させ、これまで以上に利用者と楽しく交流できるよう活動していきたいと意気込みを語り、せんだいハウス20周年についてお祝いの意を表しました。
◆感謝状を受け取る代表の髙橋李緒さん
せんだいハウスは、2003年に宮城県立こども病院の開院にあわせて、入院・通院するこどもやそのご家族の滞在先として設立された施設です。「Heartful Sweets」は、これまで、利用者と一緒にお菓子作りをしながら交流することで、療養や看病の合間の束の間の時間を楽しく過ごしてもらえるような場を提供してきました。
これからも、多くの利用者に“ほっとする安らぎの時間”を提供していけるよう精力的に活動に取り組んでいきます。
◆当日は、ドナルド・マクドナルドもお祝いに駆け付けました