自主活動団体にじいろプロジェクトが「みやぎにじいろパレード2023」に参加しました

【にじいろプロジェクトが「みやぎにじいろパレード2023」に参加しました】

にじいろプロジェクトは、健康教育専攻の学生が中心となり2018年に発足し、LGBTQをはじめとしたセクシュアルマイノリティについて知り、考えを深めながら、性の多様性の啓発を行っている自主活動団体です。

当日は、仙台市の中心部をパレードした後に、にじいろプロジェクトの特設ブースとして、これまでのにじいろプロジェクトの活動や取り組みについて展示を行い、多くの方とお話する機会をいただきました。

また、多様性を考える上でより過ごしやすい「学校」とは、をテーマに「にじいろポスト」にたくさんのご意見をいただくことができました。

MicrosoftTeams-image (11)  MicrosoftTeams-image (12)

MicrosoftTeams-image (14)

【みやぎにじいろパレード2023・ブース出展に参加して】

・にじいろパレードには海外の方や、聴覚障がいの方、など様々な人が参加をしていました。お話しが伝わるように英語に訳したり手話で伝え姿を見て、多様な人と共生するとはこの今見ている光景のことだと思いました。多様に共生することは難しくなどなく受け入れる体制を整えればどうにでもなるのだと思いました。またパレードのゴール場所には多くのパートナーがいました。それぞれのパートナーたちは幸せそうな顔でその場所にいました。その時間のその場所だけがパートナーたちが認められている空間だったのかもしれません。さらにそんな空間を増やしたいと改めて感じました。

・今回パレードや展示会に参加し、たくさんの方とお話をして気づいたことが多くありました。自分たちは誰のために、どのような目的で活動をするのかを改めて考える機会になりました。今回の反省点や気づきを次の活動に繋げていきたいです。

・養護教諭を目指す学生として、悩みを抱える生徒と向き合うことの難しさを感じました。どのような姿勢で向き合うべきなのか、どのような立場で在りたいのか、今後の活動について考える良いきっかけになったと思います。にじいろパレード・展示会への参加は、様々な事に気付く貴重な機会となりました。来年度の活動に活かせるよう、今回の活動で得た発見や人との繋がりを大切にしていきたいです。

Instagram:@NIJI_NIJI_MGU

↑今年度から新しくにじいろプロジェクトのInstagramを開設しました!ぜひご覧ください。