LACの記事

10/17(日) 学生団体・Spⓡt A Youが「スポチャレ2021」に参加しました

2021.10.18

アスリートの栄養指導に取り組む学生団体・Spⓡt A Youが、10月17日(日)にフットメッセ仙台長町で開催された「スポチャレ(Sports Challenge)2021」に参加しました。

このイベントは、子どもたちの運動能力低下や肥満解消などの課題解決のきっかけとなるよう、子どもたちの運動をする機会を増やすことを目的に実施されており、様々な団体が参加しています。本学食品栄養学科で構成される Spⓡt A You は3年前から食育ゲームで参加しています。

今年は、参加した子どもたちと一緒におやつのエネルギー分を運動するゲームを行いました。運動のエネルギー消費量を「ポイント」として表記したカードを見ながら、子どもたちは選んだおやつのエネルギー分のポイントを得るために、大学生と一緒に様々な運動に挑戦しました。

ポイントを集めた子どもたちに、実は選んだお菓子分のエネルギーを消費するためにはこの20倍の運動が必要だと種を明かすと、みんなびっくり。おやつをたくさん食べ過ぎてはいけないね、などと親子で話していました。

参加した学生たちは「初めて会う子どもたちにどう声がけしていいか最初は戸惑ったが、一緒に運動に挑戦してポイントを集めるのが楽しかった」「誰かと一緒に運動することが、子どもにとってとても楽しいようだった」「私たちの運動不足の解消にもなった」などと感想を聞かせてくれました。

今回の参加にあたり、ご協力いただきました本学スポーツサイエンスラボの皆さんに感謝申し上げます。
 

LAC トップへ