MG-LACよりお知らせです。
◆おにぎりアクション撮影会×フードパントリーを実施しました◆
10/20(水)・10/22(金)の2日間、自主活動プロジェクト 国際支援活動 Triangle企画「おにぎりアクション撮影会」と、ボランティアクラブ さくらレオクラブ企画「フードパントリー活動」を同時に開催し、合わせて600名以上の学生が参加しました。
おにぎりの写真を1枚投稿するごとに発展途上国へ給食5食分が寄付できるというこの活動では、学内に撮影ブースを設置する企画は初の試みでしたが、イベントを企画した学生からは「初めてのことに不安もあったがたくさんの方に身近に国際支援ができる機会があるということを知っていただくことができた」という声がありました。
フードパントリー活動では、コロナ禍で困窮する学生への生活支援としてNPO法人ふうどばんく東北AGAINさまと仙台地区ライオンズクラブさまよりご提供いただいた、パスタや缶詰、レトルト食品などの食料品を1人暮らしの学生を中心に配布しました。
食料品を受け取った学生からは「ふうどばんくの活動に少しでも役に立てば」という思いから、2日間で19966円の募金が集まりました。
あわせて、今年度も東北地区青森りんごの会さまより青森りんごのPRとしてご提供いただいた、赤(早生ふじ)と黄色(トキ)のりんごも同時に配布しました。学生からは「果物を普段食べる機会があまりなかったので家で食べるのが楽しみです」という声や「黄色のりんごがとても美味しかったです」という声がありました。
今回の企画にあたり、食料品をご提供いただいたふうどばんく東北AGAINさま、仙台地区ライオンズクラブさま、りんごをご提供いただきました東北地区青森りんごの会の皆さまに、改めて感謝申し上げます。