さなぎプロジェクト「子どもの命を守る防災プロジェクト」活動報告

※本学には、学生の自主企画活動を支援する仕組みがあります。

概要についてはこちら  プロジェクト一覧はこちらをご覧ください。

 

教育学部2年 佐々木夏未

私たちは、これまでの災害から学んだこと、これからの災害に備えて、子どもたちと防災について学んでいこうというプロジェクトです。

今年度より、プロジェクトを立ち上げ、説明会を開き、現在はプロジェクトメンバー4人で活動しています。メンバーはわずか4人ですが、一人一人が意見、考えをしっかりと持ち、活動することができています。

 

今年度は、プロジェクトメンバーの募集と、今後の活動内容、ミニイベントに向けて活動してきました。1月には、大学の近くの小学校で防災イベントを開催予定です。イベントでは、「楽しく、身になる」をテーマに、非常時持ち出し袋の中身を考えたり、防災クイズで頭の体操をしたりなど、小学生と一緒に防災について考えていこうと思っています。

まだまだ小さなプロジェクトですが、子どもたちに防災というものの大切さ、命の大切さを伝えていきたいと思っています!

私達にしかできないこと、私達だからできることを見つけ、子どもたちに伝えていきたいです。