さなぎプロジェクト「みやぎプチ旅プロジェクト」活動報告

※本学には、学生の自主企画活動を支援する仕組みがあります。

概要についてはこちら  プロジェクト一覧はこちらをご覧ください。

 

現代ビジネス学科2年 堀込祐佳
現代ビジネス学科2年 田中 渚

皆さん、こんにちは!
私たちは「MGUみやぎプチ旅プロジェクト」です!

昨年から始まったこのプロジェクトは、地元みやぎの魅力を発掘し、女子大生ならではの視点でツアーを考案・実施することで地域を盛り上げ、人々とのつながりを深めようとするものです。

以前、JR東日本が主催する「駅長オススメの小さな旅」という企画を知り、それを参考にしながらオリジナルのツアーを企画するプロジェクトを実施したいとの思いからスタートしました!

これまでに、先ほど紹介した既存の企画である「駅長オススメの小さな旅」に参加して、参加者としてツアーの良さや地域活性化の意義などを学んできました。

たとえば、山形の花笠祭りに参加して花笠踊りを他の参加者の人たちと踊ってみたり、国府多賀城のあやめ祭りを見に行ったり、愛子駅周辺をトレッキングしてきたりしました。

それらの経験を生かして、2018年1月13日(土)に「体験型観光ツアー in 秋保」を実施する予定です。
現地での体験を楽しみつつ、これまで知らなかった気づかなかったようなみやぎの観光地や食の魅力を存分に味わっていただくツアーにしたいと思っています!

情報は、私たちのTwitterのアカウント @mgu_puchi_tabi にて随時発信していきますので,ぜひフォローしてください!
宮学生だけでなくどなたでも参加できますので、興味のある方はお気軽にDMにてお申し込みください!

「MGUみやぎプチ旅プロジェクト」を今後ともよろしくお願いいたします!!