さなぎプロジェクト「国際交流プロジェクトBranch」活動報告

※本学には、学生の自主企画活動を支援する仕組みがあります。

概要についてはこちら  プロジェクト一覧はこちらをご覧ください。

 

国際文化学科3年 中野莉紗

私たちのプロジェクトは、授業とはまた違ったより生活感のある英語やその他の言語を使い、コミュニケーションをとる機会を得たいと考えた国際文化学科の学生7人で立ち上げたプロジェクトです。

外国人の方々に日本文化に触れていただき良さを知ってもらいたい、また、会話を通して互いの国の文化を知ることで、企画者と参加者双方の異文化理解に繋げたいという思いのもと、お互いの言語能力のスキルアップの場になることを目的としています。

9月には第1回の国際交流イベントを開催し、日本人学生や外国人学生の方々が来てくださいました。みんなでお菓子やジュースを飲みながら、参加者の方々がやりたいと提案してくださったゲームをしました。

ワンナイト人狼をしたり、日本らしいゲームとのことで大富豪をしたりしました。
私たち運営側の全員がワンナイト人狼のルールを知らなかったため、参加者の方に英語でルール説明をしていただいたり、逆に大富豪のルールを知らない方もいたので、私たちが日本語や英語を使って説明をしたりしました。

やり方が分からない人たちもいる中で、全員が日本語や英語を使って助け合っていたので、楽しくゲームをすることもできましたし、能動的に英語や日本語を使い学ぶ機会にもなりました。

短時間ではありましたが、普段授業などで使ったり聞いたりする英語とは異なる生きた英語に触れることができ、非常に良い経験になったと感じています。

企画者・参加者双方の日本語や英語の会話レベルが様々ではありましたが、1人1人が相手に合わせた話し方や話すスピードを工夫していたので、なお楽しめたのかなと思います。

 

次回は芋煮会を開催予定で、その他にもクリスマスパーティーや、浴衣体験などといった日本らしさに触れていただくイベントの企画を考えています。

友人と一緒に参加していただくのはもちろん、1人で参加してくださった方にも楽しんでいただけるように頑張りたいと思っています。

これからも全員が楽しみながら学べる場を作っていきたいと思います!