さなぎプロジェクト「国際支援活動Triangle」はがき回収キャンペーン活動報告

国際文化学科2年 加藤明日香

国際支援活動Triangleでは、2014年12月から2015年1月末まで、学内外で書き損じ・未使用はがきを回収しました。

ポスターやFacebookページでの呼びかけ、また新聞に記事を掲載していただいたおかげで、本当にたくさんのはがきを回収することが出来ました。最終的に郵便局で確認してもらったところ、9,488枚のはがきが集まり、切手に交換したところ426,539円の金額になりました。この切手は、プラン・ジャパンの「シエラレオネ 母子が安心して迎える出産プロジェクト」に寄付いたしました。

 また、はがきと共にお手紙もたくさんいただきました。その中には、東北の学生の活動を応援するメッセージやFacebookを見たというメッセージ、さらに、出産を経験し医療設備が整っていない場所ではどれだけ大変なのかと思った、といった内容のものもありました。

私たちの活動やシエラレオネの現状を理解してくださっている方がたくさんいると知り、大変嬉しく思います。これを励みに今後も様々な形で国際支援を続けていきたいと思います。

 最後に、皆様のご協力に心より感謝いたします。