音楽科4年 加藤栞
今年度は、2014年6月21日に、「うらやす(特別養護老人ホーム)」、2015年3月24日に「春風のころ(介護老人保健施設)」で活動を行いました。
「ふるさと」をはじめとして、昔から長く親しまれている童謡や歌謡曲、利用者の方も口ずさめるような曲を取り入れたり、プログラムに歌詞を載せ、最後に利用者の方々と一緒に歌ったりするなど、一体となって楽しめるような構成を工夫しました。
両施設とも、プロジェクトとしては初めて伺う施設ということもあり、メンバー一同、より利用者の方々に楽しんで頂ける活動を目指し、練習に取り組みました。練習は、授業の合間をぬって、主に昼休みや放課後などを利用し、学年に関係なく意見を出し合いながら行います。どう表現したら聞き手に届くかを試行錯誤し、お年寄の方にも歌詞が聞き取りやすいように言葉の発音に気を付けるなど、練習を通しての学びも沢山ありました。
本番では、私たちの歌を聴いて涙を流してくださる方や笑顔で一緒に歌ってくださる方、また演奏後、「ありがとう」「また来てね」などお声をかけていただくなど、音楽を通して同じ時間を共有することが出来、演奏する側である私達も心に感じるものがありました。
これからも、より多くの笑顔と出会えるような活動や音楽を届けていけたらと思います。