さなぎプロジェクト「算数教具開発プロジェクト」ラジオ出演 活動報告

算数教具開発プロジェクトでは、「誰でも作れて、誰でも使える」をコンセプトに、小学校の算数の授業で使う、分かりやすい教具を作っています。メンバー個人で気になった単元や、模擬授業・実習で実際に行った指導箇所の教具を作成し、月1回行われる「製作物の発表会&討論会」で自分の作った作品を披露しています。討論会では、各々の教具について意見交換を行い、さらに改良することで、役に立つ教具を作っています。 

今回、DateFMよりご指名をいただき、ラジオ番組「コレカラみやぎ」に出演させていただきました。スタッフやアナウンサーの方々に「小学校の時にこんな教具を作って楽しく授業してくれていれば、算数が好きになったかもしれない。」と言っていただき、自分たちの活動に自信や誇りを持つことができました。

収録は、クリスマスについての雑談から入り、算数教具開発プロジェクトの内容、宮城についてのトークの3部構成で行いました。緊張で噛んでしまうこともありましたが、スタッフやアナウンサーの方々がたくさん笑顔で声をかけてくれたおかげで、楽しく収録することができました。