自主活動報告「国際支援活動 Triangle チーム STUDY FOR TWO」

学芸学部 英文学科 3年 瀧 由紀乃

私たちは国際支援活動Triangleの中の、STUDY FOR TWOという団体です。

STUDY FOR TWOは「勉強したいと願うすべての子どもたちが勉強できる世界に」「大学の教科書をより安価に購入できることが当たり前の世界に」という二つの活動理念のもと、活動しています。

具体的な活動内容は、学期末に使い終えた教科書を学生から寄付していただき、その教科書を必要とする学生に向けて、学期始めに安価で再販売しています。販売で得た利益の80%以上は発展途上国の子どもたちへの教育支援として寄付しています。

※STUDY FOR TWOの詳しい活動はこちらから閲覧できます。

HP:/www.studyfortwo.org/

 

SFT1

SFT②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(宮学支部のロゴと宮学支部集合写真)

 

STUDY FOR TWOは、弊団体が掲げる社会的使命や理念の達成に向けて行動することによって、持続可能でより良い世界を目指す国際目標「SDGs」の17のゴールのうち以下の4つに貢献しています。

SFT③

 

私たちSTUDY FOR TWOは全国の大学に40支部あり(2020年7月時点)、北は北海道、南は長崎まで、全国の仲間と一緒に活動しています(左の写真は2020年2月に福井県で行われた全国合宿ですが、コロナウイルス流行後の合宿は中止となりました)。

今年度は、コロナウイルスの影響で例年通りの活動ができなくなってしまいましたが、オンラインでのミーティングを通して、この状況下でもできることはないかとメンバー内で意見を出し合いながら試行錯誤しています。

 

SFT④SFT⑤

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスにより、自主活動が禁止となり、教科書販売のイベントは現在行っておりませんが、MG-LAC横と大学図書館入口に教科書回収BOXを設置しておりますので、不要になった教科書がありましたらこちらに入れてください。※聖書・讃美歌の引き取りはしていません。

 

SFT6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮学支部ではSNSで活動の様子などを発信していますので、興味のある方はのぞいてみてください。質問のある方や、プロジェクトメンバーとして一緒に活動したいという方は以下のSNSからDMにてお気軽にご連絡ください。

 

Twitter:/twitter.com/study42MG

Instagram:/Instagram.com/study42MG

LINE@: /lin.ee/3mCsb0mv6