自主活動報告 「MSJC」

学芸学部 人間文化学科 3年 横澤 萌佳

  私たちは、「宮城のプロスポーツチーム及び宮城のスポーツを盛り上げること」をコンセプトに、昨年度より活動を開始しました。具体的な活動内容は、宮城のプロスポーツチームへ取材を行い取材した内容を冊子にまとめ学内外に配布することです。メンバーそれぞれが「コアなファンだからこそ知る魅力」や「女子大生だから感じる魅力」など様々な視点から取材をし、魅力を発信しています。

 

◆2020年度の活動

新メンバーも加わりプロジェクトメンバーは6名となりました。コロナ禍ではありますが今年も元気に活動しています。

今年度は「東北楽天ゴールデンイーグルス」へ取材に行き、スタジアムツアーや球団職員の方にインタビューをしました。取材を通して楽天球団の歴史や取り組みを知り、楽天イーグルスを様々な視点からみることができました。

楽天生命パークのスタジアムツアーの様子

楽天生命パークのスタジアムツアーの様子

現在はメンバーが増え6人で活動しています

現在はメンバーが増え6人で活動しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城には、野球・サッカー・バスケットボールなど様々なプロスポーツチームがあり、私たちは幼いころからスポーツに触れ、選手から夢やパワーをもらい育ちました。大学生になった今、スポーツが生む力や魅力を多くの方に感じてほしいという思いで活動しています。「スタジアム特有の独特な雰囲気や世界観」「応援するファンの思い」や「ファンと選手の絆」など、スポーツを知れば知るほどそれぞれが感じる魅力は多様だと思います。生活をする中で困難なことがあっても「今週末は試合だから頑張ろう」「何度転んでも立ち上がる選手に自分を重ねて頑張ろう」と、スポーツからパワーをもらうことができます。

1人でも多くの方に、MSJCの活動を通して宮城のスポーツの魅力を知って頂けるように今後も精力的に活動をしていきます。

楽天イーグルスの魅力が詰まった冊子です

楽天イーグルスの魅力が詰まった1冊です

 

 

 

 

 

 

 

 

56a4d7ee68302dd4f263474cc8d45147.pdf

※冊子が閲覧できます。どうぞご覧ください。

 

◆ラジオ出演情報

2021年1月15日(金)/1月18日(月)10:30-10:35 「せんだい復興日記」に出演します!

RADIO3、fmいずみ、エフエムたいはく、Rakuten.FM TOHOKUの4局で同時放送します。

ぜひご視聴下さい。

 

◆SNS

Instagram:msjc_mgu

スポーツの魅力や日々の活動を発信しています!

おススメしたい「我が町のスポーツ」などがあれば、取材の依頼も受け付けています。Instagramのメッセージよりご連絡下さい。※宮城県内のスポーツであればジャンルは問いません。