日本文学科主催キャリア講座「就活のための土台作り」を実施しました

2021.10.20

 

career1019

10月19日(火)、日本文学科主催キャリア講座「就活のための土台作り」を実施しました。対象は日本文学科3年生です。19日火曜日は土曜日振替授業だったこともあり、Zoomを用いた双方向の形で行いました。

講師には学生たちのキャリア支援で大変お世話になっている大場綾氏(日本文学科OG/キャリアコンサルタント)をお迎えしました。就活を始める学生たちが感じる不安の正体は一体何か。どうして就活をコワいと感じるのか。その謎を紐解くことから始まったキャリア講座では、後悔しない就活をするためにやるべきこと、自己分析はもちろん他己分析のやり方、自分軸の定め方、業界・企業の調べ方などなど、大事なことを教えていただきました。自分の進む方向性の見出し方も非常に勉強になりました。

講座後半ではこれから始まる就職活動のスケジュールについて具体的にお話いただきました。同時に、学生の就活をサポートしてくれる場所(学内・学外問わず)も複数教えていただきましたが、自分の就活にたくさんの人を巻き込みましょうという大場さんのお話の通り、学生たちには頼れるところは頼りながら活動を進めて行って欲しいと思います。日本文学科も学生たちのキャリアサポートを続けていきたいと思っています。

最後に日本文学科独自のキャリアサポートのご紹介です。

日本文学科では昨年度より、大場さんによる就職個人面談を開始しました。また、年に数回キャリア講座も実施しています。個人面談は3年生以上が対象となりますが、就職活動に関する悩み相談を筆頭に、履歴書・エントリーシートの添削、面接練習、インターンシップのやり方など、大場さんがそれぞれに合わせて対応してくださいます。日本文学科の学生の皆さん、ぜひ学科のキャリアサポートをご活用くださいね。

日本文学科 トップへ