11月26日(火)、日本文学科ではキャリア講座の一環として「就活メイクアップセミナー」を開催しました。
資生堂ジャパン株式会社より講師をお迎えし、レクチャーを聞きながら、実際に資生堂の化粧品(鏡と化粧品、参加者全員分用意していただけました)を手に取り学びました。
先ずは第一印象の大切さについて教えていただきました。第一印象といっても、清潔感、知性、意欲の3つの条件を満たす第一印象です。好感度の高い第一印象を生み出すステップとして、スキンケア実習からスタート。コットンの使い方を丁寧に教わりながら、化粧水と乳液で肌を整えていきます。これだけで一気に肌が明るくなりましたね。続いてベースメイクアップです。下地の扱い方、ファンデーションの塗り方を教わります。あくまでもナチュラルで健康的な肌に仕上げます。
そしてポイントメイクアップです。ここでは最も重要と思われる知性あふれる眉の作り方を教わりました。就職活動にピッタリなアイシャドウを用意していただき、それぞれ瞼にのせていきます。カーラーとマスカラで目元を仕上げ、最後は口紅とチークをのせました。口紅は色によって与える印象が異なることもあり、参加した学生たちは吟味して選んでいたようです。チークをつけた頃には、すっかり就職活動用の顔に。このまま面接に行けないのが残念なくらいの出来栄えでした。
メイクアップだけでなく、髪型もきっちりとまとめることで全体的なバランスが整うことも教えていただき、皆で楽しくドキドキしながら教わった「就活メイクアップセミナー」は終了となりました。あっという間でしたね。
普段行っているのは自分が好きなメイクアップ。しかし、就職活動用となるとまた別の話。相手に好印象を与える身だしなみとしてのメイクアップが大事です。参加した皆さん、素敵な仕上がりでしたよ。資生堂ジャパン株式会社様、ありがとうございました。