日本文学科主催 第5回キャリア講座を開催しました

career5

 12月3日、日本文学科では今年度第5回目となるキャリア講座を開催しました。

今回は、NPO法人まなびのたねネットワーク代表理事でいらっしゃる伊勢みゆき氏を講師としてお招きし、「大学生、今やるべきことは?―自分の生き方を考えよう―」というテーマで、ワークショップ形式で自分の将来を見据え、今やるべきことについて考えていきました。

ワークショップの狙いは、「自分の人生を思い描き、伝える」こと、そして「自分を表現し、プレゼンテーションスキルを高める」こと。講座の中では、参加学生が自己紹介や、10年後にありたい自分の姿などをワークシートに書き、それを口頭で発表しながら自分のビジョンを他の人に伝える実践を行いました。

参加学生からは「将来の目標やどんな自分になりたいかなどはふわっとしか考えていなかったけれど、紙に書き出し声に出して発表し、ほかの人にアドバイスをもらったことでいろいろ固めることができた」、「将来の姿を紙に書き出てみるのは効果的だと感じた」、「自分について知ることで、将来の自分の夢を計画できるんだと思った」などの感想が聞かれました。全ての答えは「自分の中にある」ということ、また、大学生の今、「自分探し」ではなく自分の「軸」を作る「自分づくり」が大切であるという伊勢さんのメッセージが学生たちにも十分に伝わったようです。ぜひ、このワークショップで考えた具体的な行動を今日から初めてほしいと思います。

日本文学科独自のキャリア講座の最終回は、12月17日(木)15時40分~17時にC407教室にて開催されます。講師は今回と同じく伊勢みゆきさんです。「あなたが社会に出るために必要なことは?―自分を知って、アピールしよう―」というテーマで、アピールのポイントをワークショップ形式で学んでいきます。

多くの学生の皆さんの参加をお待ちしています。