日本文学科主催 第4回キャリア講座を開催しました

hira1

日本文学科では、毎月就職支援となるキャリア講座を開催しています。11月5日にはフリーアナウンサーの平塚裕子先生(宮城学院OG)を講師にお招きして、話し方講座を開催しました。

今回の講座では「声」に注目し、相手に自分を伝えるための効果的な「声の出し方」について具体的な発声法を学び、体験しました。

ストレッチをして身体をほぐし、基本の発声を学ぶ学生たち。「おはようございます」という普段当たり前に用いる挨拶も、先生から発声法を学ぶ前と後では、全然違うものとなりました。人間関係を築く上で、挨拶はとても大事です。その挨拶がこんなに劇的に変化するとは、参加した学生たちも驚いたのではないでしょうか。

平塚先生の明るくて元気で前向きな講座に、最初は緊張していた学生たちも、気づけばみんな笑顔になっていました。受講生からは「体験型の授業でとても面白かった」「発音の仕方、声の調子で印象がとても変わることに驚いた」などの感想が聞かれ、大変好評でした。また、平塚先生のアナウンサーになるまで、なってからのストーリーもお話いただき、学生たちが自身の今後のキャリアについて考える上でとても大切な姿勢、「自分の道は自分で切り拓くこと」が伝わったようです。

次回の日本文学科のキャリア講座は、12月3日(木)15時40分~17時に開催します。詳細は追ってお知らせいたします。多くの方のご参加をお待ちしています。