本プログラムは、2017年度に文部科学省「職業実践力育成プログラム(BP)」として認定されたものです。去る2024年3月9日に、「臨床栄養学分野の管理栄養士のための高度専門力育成プロブラム」の修了証書授与式が執り行われました。
職業実践力育成プログラム修了生2名に対して、佐々木ルリ子 大学院・健康栄養学研究科長(写真:左側)から修了証書が授与されました。修了証書の授与に引き続き、研究科長から挨拶が述べられました。
修了生からは、下記のような感想が寄せられました.
「グループでの演習やディスカッションでは様々な考え方を学ぶことができた」
「臨床研修(実習)は大変温かく受け入れていただき、大変勉強になった」
「『職業実践力育成プログラム(BP)』を他の管理栄養士にも紹介したい」
「コロナがきっかけだったかもしれないが、オンライン講座にはオンラインの良さがある。むしろ、オンラインの講座もあった方が良い」
「受講前は給食委託業者で働いていたため臨床から遠ざかっていた。病院への転職を希望してBPを受講し、病院への転職がかなった。これからも頑張ります」
働きながら、学び続けた受講生の皆さん、大変お疲れ様でした。
このプログラムは、学部卒の大学院生も、受講者である現場の管理栄養士と席を同じくして学ぶことにより刺激を受けることができます。受講者からいただいた貴重な意見をもとに一層充実したプログラムにしたいと考えています。
職業実践力育成プログラム担当 鎌田由香