歌う喜びがここに~MGUスタンダード科目「音楽の世界」~

必修科目「音楽の世界」は、クラス合唱を通して連帯感をはぐくみ、宮城学院の建学の精神を体感するために、「MGUスタンダード」の基幹科目として今年度から設置されました。対象は、音楽科を除く全学の1年生です。

授業担当は、教育学科のなかにしあかね先生、音楽科の井坂惠先生、船橋洋介先生。そして、日本の音楽文化を牽引する第一人者であるこの先生方とともに授業運営を支えるのが、音楽リエゾンセンターの認定演奏員のなかからよりすぐられた、歌唱と伴奏の補助員の皆さん(本学卒業生)です。美しいハーモニーづくりに自ら関わる喜びを、受講生ひとりひとりが味わえるように、きめ細やかで楽しい指導が行われています。

この科目のために、教科書として「MGUスタンダード『音楽の世界』楽譜集 Lift Thine Eyes!!」が特別に編まれました。7月18日(海の日)に開催される「音楽の世界 合唱発表会」(PDF)で、教科書に収められたうちの数曲が披露される予定です。1年生が一堂に会し、学科ごとに授業の成果をお披露目する機会となります。公開の発表会ですので、学内外のみなさま、ぜひご来場ください。