2024年02月02日放送 21回 管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記

2024年02月02日放送 21回

「管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記」~♪

放送音源

第21回を担当します今日のメインパーソナリティは正木ゼミ3年の佐藤優です。
出身高校は多賀城高校です。

IMG_6297

昨日からいよいよ2月が始まりましたね。2月のイベントといえば、14日のバレンタインデーがあります。学校や職場などでチョコレートを渡す方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今回は「バレンタインの思い出」をテーマに自己紹介させていただきます。

そして、今日一緒に番組を担当する仲間はこの方々です!
加賀美カノンさんと遠藤梨穂さんです。番組のコメンテーターはお馴染み、正木恭介先生です。

それでは今日の番組内容です。

最初のコーナーは「私たちのキャンパスライフ」のコーナーです。
今回は「大学生ライフ~テスト期間編~」について語らいます。

1曲音楽をはさんで、番組後半は、世界各国の朝ごはんを紹介し、朝食の重要性を考える「世界の素敵な朝ごはん」のコーナーです。

fmいずみのスタジオからお送りします。 どうぞ30分間お付き合いください。
世界の朝ごはんレシピ公開します。下のリンクを閲覧してください。

第21回世界のすてきな朝ごはんレシピ
今回私が紹介するのはギリシャ料理の「グリークサラダ」です。

皆さんのギリシャのイメージは何ですか?

ギリシャは、ヨーロッパの南東部に位置し、アジアおよびアフリカとの交差点にあります。地中海に面したオリンピック発祥の地です。

ギリシャ料理は香辛料や技巧に凝らしたソースに頼らず素材そのものの味を生かした料理が多いです。
ギリシャの料理は、スペインやイタリア、モロッコなどの国々の料理とともに「地中海食」と呼よばれています。
地中海食を食べている人は、心血管疾患、がん、パーキンソン病、アルツハイマー病のリスクが低く、死亡率も低いことが明らかにされています。
また、生活習慣病の原因ともなる肥満を防止する効果もあり、健康的な食事であることが、さまざまな研究から明らかにされています。
(参照:The Mediterranean diet and health: a comprehensive overview. Journal of Internal MedicineVolume 290, Issue 3 p. 549-566)

地中海食は、チーズやヨーグルト・オリーブ・季節の野菜と果物・穀物など植物性食品は毎日とり、魚介類・鶏肉や卵や菓子類は週に数回、肉は月に数回とるという健康的な食べ方です。それをピラミッド形にわかりやすく表した図を「地中海ピラミッド」と呼よんでいます。興味のある方は調べてみてください。
また地中海沿岸の地域では、大勢の人々がいっしょにテーブルを囲んで、語り合ったり、陽気に歌ったり、踊ったりしながら食事を楽しみます。そうしたくつろいだ食事のスタイルも評価され、「地中海食」は2010年にユネスコの無形文化遺産に登録されました。

ギリシャでは、朝食を軽めに済ませる人が多いそうです。
パン、野菜、オリーブの実、チーズ、ヨーグルト、タヒニと呼よばれる白ごまペースト、はちみつなどがギリシャの朝食の定番です。卵たまご料理やフルーツ、パイやハムが加わることもあります。
ただ、朝食をたくさん食べる人はあまり多くなく、コーヒーだけですます人もいます。朝食や昼食を軽くすませ、夕食をたっぷり食べる人が多いようです。

今回ご紹介するのはギリシャ料理に欠かせないオリーブ、フェタチーズ、オレガノを使った「グリークサラダ」です。
ギリシャのオリーブオイル消費量は世界一で、温暖な気候がオリーブの栽培に適しているため生産量も多いです。油だけでなく実もよく食べられています。
フェタチーズは古代から作られるギリシャを代表するチーズで塩味が強くホロホロとした食感です。オレガノは地中海原産のハーブです。清涼感のある香りが特徴的で、トマトとの相性がよいです。

それではグリークサラダのレシピを紹介します。

21 - ギリシャのグリークサラダ
2人分の材料は、
トマト1個、きゅうり1/2本、ピーマン1/2個、紫玉ねぎ1/4個、オリーブ 適量、フェタチーズ100g、オレガノ適量、塩 少々、白ワインビネガー 適量、オリーブオイル 適量 です。

作り方を紹介していきます。
まず材料を切っていきます。トマトは一口大に切り、きゅうりはところどころ皮を剥き縦半分に切り、一口大に切ります。ピーマンは細切り、紫玉ねぎは薄切りにします。
次に器にトマト、きゅうり、ピーマン、紫玉ねぎ、オリーブを盛って、塩・ワインビネガーをかけます。
大きめに切ったフェタチーズをのせて、細かく潰したオレガノをふり、オリーブオイルをかけて完成です。

私も実際に作って食べてみました。味付けがシンプルだったため味がするのか心配でしたが、オレガノの爽やかな香りとともに、フェタチーズの塩味や白ワインビネガーとトマトの酸味を感じ、とても食べやすかったです。

しかし、フェタチーズは取り扱っていない店舗が多いため、入手するのが難しかったです。気になる方はアマゾン等で購入した方が早いかもしれません。
仙台にも地中海料理が食べられるお店がいくつかあったので、気になった方はぜひ足を運んでみてください。