2021年09月27日放送 04回

2021年9月27日放送 4回

IMG_1373
『管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記』~♪

4回目の放送となります。今日のパーソナリティは、正木ゼミ4年の百々美潮です。
出身高校は美田園高校です。来週から10月が始まり、本格的に秋に入ってきましたね。収穫の秋といわれるように旬のおいしい食べ物がスーパーに並び始めました。そこで、今日は「秋の食べ物といえば!」をテーマに自己紹介させていただきます。

そして、今日一緒に番組を担当する仲間は、長南円佳さん、千葉星南さんです!
そして番組のコメンテーターはお馴染み、正木先生です。
本日はこの4名でお送りします。よろしくお願いします!

今回の放送は現在コロナウイルス感染症対策のために、スタジオ、大学、学生の自宅などと遠隔でつないだ収録をしております。一部お聴きづらいところもありますが、ご了承ください。本日も元気に楽しく活動して参ります。よろしくお願いします!

≪コーナー1私たちのキャンパスライフ≫
今回は私、長南円佳が「大学生になったらやりたかったこと」についてお話しします。
皆さんは大学生になったらやりたかったことって何かありますか?

私が大学生になったらやりたかったことはアルバイトです。
大学生になると多くの人がアルバイトを始めますよね。
私は1年生のころから飲食店でアルバイトをしています。私は、キッチンでの調理もホールでの接客もどちらもやらせていただいていますが、接客をしている時が一番楽しいです。始めた頃は、接客するときは毎回緊張していました。ですが慣れてきて、お客さんとコミュニケーションがとれるようになったり、お客様が楽しそうに食事をしているのを見るととても嬉しく思います。何より、美味しかった、また来ますなんて声をかけられるともっと頑張ろうとモチベーションにもなりますね。
私はこのお店で働き始めて2年半経ちますが、私がこのお店でアルバイトをして良かったことを2つ紹介します。
1つ目は、人との関わりが増えたことです。
アルバイトではアルバイトの仲間や社員さんなど、いろんな年齢の人と関われるので、ものすごく勉強になります。私のお店は、同じ歳の子が多いので、最近はコロナで行けてないですが、みんなでよくご飯に行ったりもしていました。また、学年が上がるにつれ、後輩も増えていき新人さんの指導を任せられることも増えてきました。教えるのはとても苦手でしたが、だんだんコツも掴めてきて、やりがいをかんじています。
2つ目は食の楽しさを学べたことです。お店に食事に来たお客さんはみんな楽しそうです。食事をしていて、怒ってる人、悲しそうな人はいないんです。最近は話をしないで食べる黙食が推進され、食事中の会話は激減しました。それでも、食事の待ち時間や食後はみんなマスクをして楽しく過ごしている様子がよく見られます。そんな様子から「食」の楽しさが感じられます。

皆さんは、アルバイトをしていて何かよかったはありますか?

アルバイトはお給料をいただく以外にも社会を学ぶ重要な機会であり、いろんな人と関わり自分を成長させてくれる場だと思います。
そして私は、このアルバイトを通して食に関わる仕事がしたいと、より強く思うようになりました。
残りの学生生活も勉強とアルバイトを両立しながら、様々なことに挑戦し、充実した生活を送りたいなと思います!
以上、「私たちのキャンパスライフ」今回は私、長南円佳が「大学生になったらやりたかったこと」についてお伝えしました。

≪音楽タイム≫
今週ご紹介する曲は、千葉星南さんの選曲で、Shawn Mendesの「Something Big」です。
それでは、お聞きください。
~♪~
≪コーナー2泉区いいとこ大発見 part5≫
このコーナーでは、泉区にかかわる新聞記事や情報雑誌、イベントなど、私たちが気になったスポット、健康や食の情報をレポートします。泉区のいいとこをたくさん見つけて、紹介していきます。

今回は、私、千葉星南が「寺岡中央公園」を紹介します。
「寺岡中央公園」は仙台泉プレミアムアウトレットや泉パークタウンタピオから近く、歩いて5分ほどで行くことができます。泉中央駅から、車で約20分の場所にあります。
この公園は、寺岡山のふもとにあり、豊かな緑に囲まれています。私は、泉パークタウン付近の景色や街並みが好きで、その美しい景色をゆっくりと楽しむことのできる場所を探していたところ、この公園のことを知り、紹介することにしました。

この公園には、遊具だけでなく、野球場やテニスコート、バスッケットゴールも設置されており、敷地がとても広いことが特徴です。遊具は、すべり台、丸太ステップ、丸太の鉄棒のようなものがあります。その他には、腕力器具や握力器具、ストレッチ器具、休息器具が設置されています。また、池があるのも特徴で、池の周りには桜の木が植えられており、ベンチに座って、ゆっくりと景色を楽しむこともできます。春には、満開の桜の花を、寺岡山をバックに眺めることもできます。
私が訪れたのは9月の夏の終わりの時期でしたので、あたり一面緑に囲まれ、夏らしい風景を堪能することができました。仙台市のホームページによると、秋には、紅葉で寺岡山が赤く染まり、池の水面に紅葉が映り、美しい風景を見ることができると紹介されていました。

四季折々の風景が楽しめ、どの季節に訪れても、思わず写真を撮ってしまうような景色が広がっていると思います。様々な時期に訪れてみたいですね。

今回、実際に訪れて寺岡山を眺めていた時に、山の頂上付近に洋風のタワーのような建物を発見しました。気になったので調べてみると、「とんがりタワー」と呼ばれている寺岡山の給水塔で、寺岡地区のシンボルとして親しまれているそうです。とんがりタワーは公園の野球場付近や池の近くなどから、眺めることができました。夜には、ライトアップもされるようなので、訪れた際はとんがりタワーを探してみてはいかがでしょうか。

新型コロナウイルスの感染予防の影響で、在宅ワークなどが続き、パソコンの画面を見る時間が増えていることと思います。私自身も遠隔授業が続いたことで、外に出る機会が減り、引きこもりがちな生活を送っていましたが、この公園に訪れて久しぶりに外の空気を吸い、自然に触れることでリフレッシュすることができました。みなさんも、寺岡中央公園に訪れて美しい景色を眺めながら、リラックスした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

今回の『泉区いいとこ大発見part5』は、私、千葉星南が「寺岡中央公園」について、紹介いたしました。
≪コーナー3 『栄養学生が教える!○○』≫
さて、続いては『栄養学生が教える!○○』のコーナーです。
栄養や健康知識を常に学んでいる私達が、新鮮な情報をお届けします。
今回は、正木ゼミ4年の唐牛奏音さんからの情報です。

今週で9月も終わり、来週から10月が始まります。いよいよ本格的に秋になり、気温も下がってくると思うのでみなさん体調にはお気をつけください!

さて、皆さんは10月2日が「豆腐の日」と言われていることをご存知でしょうか。10と2という語呂にちなんで、なんと1993年に日本豆腐協会によって決められた記念日だそうです。20年も前から豆腐の日と呼ばれていたなんて驚きですよね。

今回は、そんな記念日がつくられるほど、古くから日本人に親しまれてきた「豆腐」について深く掘り下げてお伝えしていこうと思います。

豆腐は、よく健康食品として取り上げられることが多いですよね。
実際に、豆腐は日本だけではなく肉食の多い欧米などでも「健康食」「美容食」「長寿食」として注目されています。

では、みなさんは豆腐にはどんな栄養素が含まれているかご存知ですか?

いまあがったように、豆腐に含まれる栄養素の1つにタンパク質があります。
豆腐は大豆を細かく砕き加熱し、それを絞ってつくられた豆乳を凝固させて作られますが、このとき、一般の大豆よりもタンパク質を多く含んでいる大豆が用いられています。
そのため、豆腐には小さいパックくらいの大きさで卵一個分に相当するほどのタンパク質が含まれているのです。
タンパク質には、筋肉や髪の毛、臓器などのからだを作る働きや、外部から侵入してくるウイルスから体を守るための免疫力を高める働きがあると言われています。
そんなタンパク質をたくさん含んでいるというだけでも、豆腐はとても優秀な食品だと思いますよね!

しかし豆腐には他にも、骨や歯をつくるカルシウム、肥満の予防やコレステロールの値をさげる働きをしてくれるサポニンなど、体の健康を守ってくれる成分がたくさん含まれています。
また、美肌効果や老化防止の効果があると言われているビタミンE、女性らしい肌や身体を保つ効果が期待できるイソフラボンなど、美容効果の高い成分も豊富です。
おまけに豆腐はカロリーが低くヘルシーなので、女性にとっては嬉しいことだらけの食品ですね。

そんな栄養豊富でヘルシーな豆腐は、シンプルな味だからこそ色々な料理にアレンジすることができます。

今回はついつい食べ過ぎてしまう食欲の秋にぴったりなヘルシーアイスをご紹介します。

材料は、絹豆腐150g、豆乳・すりごま・メープルシロップ各大さじ3。
作り方は、タッパーにこれらの材料を全ていれ、フォークやスプーンで豆腐を潰しながら混ぜ、タッパーに蓋をしてから3〜4時間冷凍庫で冷やすだけです!
何もかけず食べても美味しいですが、きな粉や黒蜜をかけるともっと美味しくなります。とても簡単なので、ぜひ一度作って食べてみてくださいね。

いかがでしたか。
豆腐はさまざまな栄養素を含み健康や美容に効果的なだけでなく、シンプルな味だからこそ色々な料理に活用できる万能な食品ということを知っていただけていたら嬉しいです。

今回の「栄養学生が教える!○○」は唐牛奏音さんに「健康の味方、豆腐の力」について教えていただきました。

1)ウェルネスメモ 10月2日は豆腐の日
/www.greenhouse.co.jp/wellness/memo/2017/201710/index.html
2)スポーツナビDo 豆腐の驚くべき効果効能
/dosports.yahoo.co.jp/column/detail/202106010026-spnavido
3)全豆連 健康食品としての豆腐
/www.zentoren.jp/dish/health.html
4) 1分でできる!混ぜて凍らせるだけのヘルシーアイス♡きな粉黒蜜のお豆腐ゴマアイス《簡単★節約》
/yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1032699543.html
本日は、長南円佳さん、千葉星南さん、コメンテーターは正木先生、パーソナリティは百々美潮でお送りしました。