自主制作ラジオ放送 20120607 第01回

「管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記 2012」~!
こんにちは! 今日から始まるこの番組、
「宮城学院女子大学 食品栄養学科」で管理栄養士を目指す私たちが、食べ物や健康に関する話題を取り上げ、語り合う番組です。
また、黒川郡大衡村で行っている教育ファームでの出来事や、私たちのキャンパスライフも紹介します。
先輩たちから引き継ぎ、今年で4年目の番組になります!

毎週週替わりで私たちの仲間が登場します!
今日のメインパーソナリティーは4年生の相坂南でお送りします。

番組のコメンテーターは私たちの大学の先生の正木恭介先生です。私たち学生だけでは不安なので先生どうぞよろしくお願いします。
そしてきょう一緒に番組を担当する私たちの仲間は4年生の雪下捺希さんと3年生の漆原由紀さんです。

それでは今日の番組内容です。
最初のコーナーは、番組初回ということで、これから半年間どんなことをお伝えするのか、この番組について紹介をします。
1曲音楽をはさんで、番組後半は、私たちの出身地の名物などを紹介する「ご当地自慢」のコーナーと
きょうからすぐに役に立つ豆知識「栄養ワンポイント」のコーナーをお届けします。

FMいずみのスタジオからお送りします。
どうぞ、30分間ランチタイムのBGMとしてお付き合いください。

≪わたしたちのキャンパスライフ≫
番組の最初でもお話ししましたが、この番組は「宮城学院女子大学 食品栄養学科」で管理栄養士を目指す私たちが、食べ物や健康に関する話題を取り上げ、語り合う番組です。
また、黒川郡大衡村で行っている教育ファームでの出来事や、私たちのキャンパスライフも紹介します。
パーソナリティは4年生4人、3年生5人の計9人でこれから番組を進めていきます。

4年生は今年で2年目です。少し慣れてきたでしょうか?
捺希ちゃん久々のラジオですがどう?

3年生は今日が初めてですね。心境、参加した理由、これからについて由紀ちゃん
コメントをお願いします。
楽しんで番組に参加して欲しいと思います。

まず、教育ファームについて説明します。教育ファームとは、農家が指導する1回限りのイベントではなく、自分で作って食べるという一連の流れを体験する本物の農業体験のことをいいます。生産者の苦労や収穫することの喜びを、体験を通して学ぶことを目的としています。

みんなは教育ファームを通してどんなことを学びたい?何を伝えたい?
正木先生はその他にどんなことを期待できる場だと思いますか?

私たちが行う教育ファームの今年の活動をおおまかに説明します。昨年に引き続き今年も黒川郡大衡村で3年生と4年生そして、一般募集によって選ばれた家族のみなさんが一緒に活動しています。
5月から10月までのおよそ半年間で、米などの生産・収穫を行います。
また、収穫した作物を使い調理体験や農業に関する勉強会も行います。第1回の活動は先月5月27日に田植えを行いました。
このことについては、次回の番組内で現場からの音源も使いながらお伝えします。お楽しみに!

以上、番組紹介のコーナーでした。

≪音楽タイム≫
ここでリスナーのみなさんに心の栄養源をお届します。音楽を聴くと心が癒されたり元気になりますよね。
この番組では毎週、心の栄養源となる音楽を紹介します。
今週ご紹介する音楽は相坂の選曲で、絢香の「melody」です。
絢香の力強い歌声が印象的で、とても励まされるのでこの曲を選びました。
それではお聞きください。絢香の「melody」です。
~♪~
来週も心の栄養源となる音楽をご紹介していきます。お楽しみに♪

≪ご当地自慢≫
さて、今回初の試み「ご当地自慢コーナー」です。
誰もがもつふるさと、それぞれひとりひとりにとって特別な存在です。
このコーナーでは出身地の食べ物、文化など自慢できるものをみなさんにご紹介していきたいと思います。
今回は、雪下捺希さんに福島県会津の食べものの紹介をしてもらいます。
ずばり、捺希ちゃん何ですか?
(放送をお聞き下さい)
以上、「ご当地自慢コーナー」でした。

≪栄養ワンポイント≫
さて、続いては『栄養ワンポイント』のコーナーです。
ここでは、管理栄養士として知っておきたい知識、また、リスナーのみなさんにもご紹介したい事柄を問題形式で紹介します。みんなで考えて理解を深めていきましょう。
今日の問題は「牛乳」についてです。
先ほどのコーナーに出てきた牛乳をキーワードに問題を出します。
問題は○×形式です。

牛乳の炭水化物源は、ガラクトースである。×

正解は二糖類のラクトース(乳糖)です。
ラクトースとは?牛乳や人乳問わず哺乳類の乳汁に含まれている。また、植物ではレンギョウの花粉中に含まれていることが知られています。
では、ガラクトースとは?乳糖の成分ではありますが,単糖類に分類される糖です。
正木先生がよくご存じの分野だと思うのでお話を頂きたいと思います。(以下は放送をお聞きください。)

来週も、このように問題形式でみんなで勉強していきます。
以上、「栄養ワンポイント」のコーナーでした。

≪エンディング≫
番組ではみなさんからのメッセージを募集しています。
食育や食に対する思いや、番組を聞いての感想などをお寄せください。
宛先は FMいずみ パワフル奮闘記 までです。
FAX 375-7501
メール mail@fm797.co.jp

また、ブログがありますので、チェックしてみてください。
こちらにも、コメントやメッセージ、音楽のリクエストをお寄せください。寄せて頂いたコメントやメッセージは、番組の中でご紹介していきたいと思います。検索キーワードは、「宮城学院女子大学 パワフル奮闘記」です。

『管理栄養士を目指す 宮城学院女子大生のパワフル奮闘記 来週もお楽しみに!』

 この番組は、宮城学院女子大学の提供でお送りしました。