自主制作ラジオ放送 パワフル奮闘記 第08回 (2015 07 20)

8回目を担当します今日のメインパーソナリティーは3年の中村優花です。
今日一緒に番組を担当するメンバーを紹介します。正木ゼミ3年の前田あさ美です。平本ゼミ3年の佐藤侑里江です。
そして、番組のコメンテーターはお馴染み、大学の先生の正木恭介先生です。
本日はこの4人でお送りしますが、後ほどゲストも登場しますので、お楽しみに!

<<コーナー1>>
最初のコーナーは「気になる」「身になる」「クエスチョン」のコーナーです。今日のクエスチョンは「医師の仕事の意外な裏側とは?」です。そしてクエスチョンに答えていただくゲストは前回もご登場いただきました齋藤淑子先生です。
齋藤先生は医師としてご活躍される一方、私たちの大学の先生でもあります。先生今日は宜しくお願いします!
Q1. 斎藤先生はお医師を目指す前となってからで医師についてのイメージで何か変わったことはありましたか
Q2. 医師以外になりたかった仕事は何かありますか?
Q3. 絶体絶命のピンチ!!という病院での医師としてのエピソードを教えてください。
Q4. これから挑戦したいことなどがあれば教えてください。
なるほど~。
前回と今回の二回に渡り、貴重なお話をどうもありがとうございました!これからも大学でのご指導宜しくお願いします!
以上、「気になる身になるクエスチョン」今回は「医師の仕事の裏側とは?」についてお伝えしました。

<<コーナー2>>
さて次は、旬の食材について一分間でお伝えする、「旬の食材1分メモ」です。
あさ美さんお願いします。はい。だんだんと夏に近づいてきましたが、今回は夏の野菜について紹介したいと思います。今回は大葉です!
スーパーなどで一年中見かける野菜、通称青じそと呼ばれる野菜ですね。よく見かける野菜ですが旬は6~7月と言われています。大葉と言うと、刺身の盛り合わせ等によく敷かれて出てきますよね。これをみなさんただの飾りだと思っていませんでしたか?実は大葉はとても優秀な食品なのです。
まず刺身の下によく敷かれている理由をご存知ですか?
大葉といえば独特の香りがある野菜ですが、あの香りの成分こそが防腐、殺菌作用となっているのです。夏は特に食中毒が怖いですからね。またあの成分には、食欲を増進させる作用があったりとこの夏に最適の野菜と言っても過言ではないのです!
また大葉は栄養価が高くて野菜のなかでもトップクラスのβカロテン含有量を誇っていて、女性に嬉しい皮膚の乾燥やはだあれの予防効果があったり、鉄を多く含むので貧血予防にも効果があります!
大葉は刻むとより一層効果が増えるとも言われているので、ぜひこの夏は色んな料理に大葉をとりいれて健康な体を維持していきましょう!
わたしはちなみにおおばを刻んで乗せたトマトの冷静パスタが好きですが、ぜひ皆さんにも大葉の料理を教えて頂きたいですね~
大葉を使った料理で夏を乗り切ろう!!
以上「旬の食材1分メモ」、今回は「大葉」をお送りしました。

<<コーナー3>>
さて、続いては「ヒラケ!ミヤガク!」のコーナーです。
前回と同様、給食実習を終えた三年生の二人に感想を伺いたいと思います。
今回は高齢者施設での実習の感想を伺います。
高齢者施設では、栄養のあるものはもちろんですが、一番は利用者さんの食べることの楽しみを大切にしているのですね。(内容は音源を聞いてください)
以上「ヒラケ!ミヤガク!」のコーナーでした!!