自主制作ラジオ放送 パワフル奮闘記 第07回 (2015 07 13)

7回目を担当します今日のメインパーソナリティーは3年の四戸花奈です。

≪コーナー1≫
最初のコーナーは、私達が気になる疑問をゲストにぶつけて、教えてもらう「気になる」「身になる」「クエスチョン」です。私達、そしてリスナーのみなさんの身になる情報を発信します。
今日のクエスチョンは「医療と栄養の関わりとは?」です。そしてこのクエスチョンに答えていただくゲストは齋藤淑子先生です。
【齋藤先生登場】
齋藤先生は、私たちの大学の先生で、私たち3年生は今、人体や医学に関わる授業を受けさせて頂いています。先生は宮城学院にお勤めになられている今も、現役で内科医(医師)として活躍していらっしゃるんですよね!まさに医学のスペシャリストである齋藤先生に、さっそく質問させて頂こうと思います。

Q1.医師を目指そうと思われたきっかけは何ですか?
(理系のどこかに入ろうと思っていた。医学部に入ったのは偏差値が入学可能な高さであり高校からプッシュされたため)

Q2.医師として働く上で大変だと感じること、また、良かったなと感じることはどんなことですか?
(白血病など対応を誤ると死に直面する疾患を専門としているため、365日24時間オンコール状態、そのため友人との約束ができない。病気が改善に向かい始めた時、また完全に治癒したと言える時)

Q3.医療と栄養には深い関わりがあると言われますが、齋藤先生がそう感じるのはどんな時ですか?(またそのエピソードも教えてください!)
(生命の進化は食事抜きではありえなかった。食は命、身体の糧、基本である。エピソード:栄養補給により病状があれよあれよという間に回復したとき、偏食の多い若い女性の白血病患者の重症合併症など)

→栄養補給、正しい食事は最も身近な病気予防法

Q4.医師が求める管理栄養士とはどんな人だとお考えですか?(こんな栄養士と働けたら頼もしい!等)
(臨床データに基づいたメニューをデザインでき、美味しい給食を考えられる人。食べる以外の楽しみがない患者が多いため。臨床データを理解できる基礎知識、食材知識も豊富である人、また分からなければ調べる、という知識欲のある人)

(Q5.なな子さんからの質問)

先生本日はリスナーの皆さんの身になる貴重なお話をありがとうございました!
(話をまとめて感想)
先生には来週もスタジオにお越し頂きます!先生、来週もよろしくお願いします!

以上、「気になる身になるクエスチョン」、今回は『医療と栄養の関わりとは?』についてお伝えしました。
さて次は、旬の食材について1分間でお伝えする、「旬の食材1分メモ」です。
栞さんお願いします。

はい、星の形とねばねばが特徴の「オクラ」についてお伝えします。スーパーには1年中置いているオクラ、実は夏が旬の野菜なのです。ねばねばが苦手な人は、熱いスープに入れて食べると食べやすいので試してみてください。
また、オクラが日本に入ってきたのは明治時代で、主に鹿児島や高知などの暖かい地域で作られています。
ちなみに、オクラはハイビスカスに似た綺麗な白や黄色の花を咲かせて育ちます。
オクラは美味しいだけでなく、輪切りにすると星の形になっていてちょっとした料理の飾りに使うととってもかわいいので、夏は、サラダにしたりそうめんに入れたりしてたくさんオクラを食べましょう!

明日の、野菜は、オクラで決まり~!!
以上「旬の食材1分メモ」、今回は「オクラ」でした。

≪コーナー3≫
さて、続いては「ヒラケ!ミヤガク」のコーナーです。
このコーナーでは、私たちが学内外で多くの事を学び体験することで、夢や才能を開花させたい!そして、それら学び得たことを社会に開放していきたい!という想いとともに、私たちのキャンパスライフでの、学びや体験を発信していきます。
今日は「給食経営管理論実習を終えて」というテーマで栞さんと麻友さんにお話を聞いていきます!
私たち3年生は2週間ほど前、管理栄養士の資格を取るために必要な、学外で行う実習に行ってきました。
高齢者施設、事業所、自衛隊、保育所、小・中学校など皆それぞれ様々な施設へ伺って、実際に管理栄養士の方が活躍している現場で実習をさせて頂くことで、たくさんのことを得られました!
今日お話してもらう二人は、管理栄養士だけでなく、「栄養教諭」といういわゆる栄養の先生も目指していて、実習では小学校に伺ってきたんですよね。

どこの小学校へいってきたのですか?
朝は早かったのですか?
栄養のお話や授業をすることがあったと思いますが、どんな指導をしましたか?
給食はみんなと一緒にたべましたか?
ハプニングや印象に残っていることはありますか?(できたら小学生にまつわることで!)
実習を終えて、新たにできた目標があれば教えてください!
今年はあと2つ実習がありますが、また新たな目標を持って挑んでいきたいですね!
以上、「ヒラケ!ミヤガク」今回は『給食経営管理論実習を終えて』について栞さん、麻友さんがお伝えしました。