自主制作ラジオ放送 20121018 第20回

食品栄養学科自主制作ラジオ放送 20121018 第20回
「管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記 ~!」
こんにちは!この番組、今日で20回目となりました。
「宮城学院女子大学 食品栄養学科」で管理栄養士を目指す私たちが、
食べ物や健康に関する話題を取り上げ、語り合う番組です。
また、私たちのキャンパスライフも紹介します。先輩たちから引き継ぎ、今年で4年目の番組です!

今日のメインパーソナリティーは4年生の相坂南、
そして週替わりで登場するメンバー、きょうは正木ゼミ3年生の大塚紗由子さんです。
番組のコメンテーターは私たちの大学の先生の正木恭介先生です。
よろしくお願いします。
それでは今日の番組内容です。最初のコーナーは、「読書の秋」について語り合います。
1曲音楽をはさんで、番組後半は、私たちの出身地の名物などを紹介する「ご当地自慢」のコーナーと
きょうからすぐに役に立つ豆知識「栄養ワンポイント」のコーナーをお届けします。
FMいずみのスタジオからお送りします。
どうぞ、30分間ランチタイムのBGMとしてお付き合いください。

この番組は、宮城学院女子大学の提供でお送りします。

≪コーナー1 わたしたちのキャンパスライフ≫
最初のコーナーは、私たちのキャンパスライフ、きょうのテーマは「読書の秋」です。
14回目の放送で、スポーツと食欲についてとりあげたので今回は読書についてとりあげ3大秋を制覇したいと思います。
まず、読書の秋という言葉はどこから来ているのか知っていますか?
実は、古代中国の詩人の韓愈(カンは韓国のカン、ユは治癒のユに近い字で表します。)が息子へ書いた手紙の内容から来ていると言われています。
その手紙の中身って何だと思う?
漢文で表すと・・・
特秋(とくあき)にして積雨は晴れ、新涼(しんりょう)郊虚(こうきょ)に入(い)る。
灯火ようやく親しむべく、簡編巻舒(かんぺんけんじょ)すべし。

意味は・・・
降り続く長雨がやんで、空がすっきりと晴れ渡り、郊外の丘の上では、秋を感じさせる涼しさが感じられる。そんな秋の夜長は、明かりをつけて、そのもとで読書をするのに適している季節ですという意味です。息子よ、勉強がんばれよという所でしょうか。

そういうわけで、最近読んだ本や気になっている本、おすすめの本があれば教えて下さい。
その本を選んだわけ、その本の面白いところ、本を読んで感じたこと、学んだことは?
大塚さん、先生、私の順で紹介しましょう。お願いします。(内容は音源をお聞きください)

美味しいものをいっぱい食べて、体を動かして、読書でゆっくり夜を過ごす・・・
秋を楽しみながら過ごして行けると良いですね。
以上、私たちのキャンパスライフ、「読書の秋」のコーナーでした。

≪音楽タイム≫
ここでリスナーのみなさんに心の栄養源をお届します。
音楽を聴くと心が癒されたり元気になりますよね。この番組では毎週、心の栄養源となる音楽を紹介します。
今週ご紹介する音楽は相坂南の選曲で、いきものがかり「はなわさくら君は美し」です。
~♪~
来週も心の栄養源となる音楽をご紹介していきます。お楽しみに♪

≪コーナー2 ご当地自慢≫
さて、「ご当地自慢コーナー」です。
誰もがもつふるさと、それぞれひとりひとりにとって特別な存在です。
このコーナーでは出身地の食べ物、文化など自慢できるものをみなさんにご紹介していきたいと思います。

今回は、宮城学院女子大学の助手、成田幹さんに青森県弘前市の紹介をしてもらいます。
以上、「ご当地自慢コーナー」でした。

≪コーナー3 栄養ワンポイント≫
さて、続いては『栄養ワンポイント』のコーナーです。
ここでは、管理栄養士として知っておきたい知識、また、リスナーのみなさんにもご紹介したい事柄を問題形式で紹介します。

今日の問題は「自然毒」についてです。
この中で正しいものはどれでしょうか?
① バラムツ(深海魚の一種)の肉質部には、多量の不消化性ワックスが含まれている。
② ふぐ中毒の原因物質はアフラトキシンである。
③ トリカブトの葉にはアコニチンは含まれていない。

正解は・・・①1970年に中毒対策として、食用が禁止となりました。

解説
②原因物質は、テトロドトキシンです。
魚種、季節、により毒含量や毒力が異なる。卵巣、肝臓に主に含まれる。
アルカリには不安定だが、酸や熱に強く加熱しても無毒化されない。
症状は、食後30分~6時間の間に発症。感覚麻痺→運動障害→嚥下困難→呼吸麻痺→死亡

③アコニチンが含まれている。薬や毒として使われてる。
漢方の成分として限定的に強心剤として使われ、ぶしと呼ばれる。
毒に使う場合はぶすと呼ばれる。
☆豆知識☆
富士山の名の由来のひとつ。山にトリカブト(附子)が多く生息しているからとするもある。また俗に不美人のことを「ブス」と言うが、これはトリカブトの中毒で神経に障害が起き、顔の表情がおかしくなったのを指すという説もある

来週も、このように問題形式でみんなで勉強していきます。
以上、「栄養ワンポイント」のコーナーでした。

『管理栄養士を目指す 宮城学院女子大生のパワフル奮闘記 来週もお楽しみに!』
 この番組は、宮城学院女子大学の提供でお送りしました。