自主制作ラジオ放送 20121129 第26回(最終回)

食品栄養学科自主制作ラジオ放送 20121129 第26回

管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記2012

≪オープニング≫ 
「管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記 ~!」
こんにちは!「宮城学院女子大学 食品栄養学科」で管理栄養士を目指す私たちが、食べ物や健康に関する話題を取り上げ、語り合うこの番組、今日で最終回の25回目を迎えました。
この半年間、黒川郡大衡村で行っている教育ファームでの出来事や、私たちのキャンパスライフなどをお伝えしてきました。
今までは、メインパーソナリティーを一人で担当してきましたが、最終回ということで正木ゼミ3年生の庄司桃子と漆原由紀の2人でお送りします。
今回は、昨年の番組から引き続きパーソナリティーを務めた私たちの先輩、正木ゼミ4年生の雪下捺希さんと相坂南さんもお迎えして一緒に番組をお送りします。よろしくお願いします。
い つもは、コメンテーターとして私たちの大学の先生の正木恭介先生をお迎えしていますが、本日は最終回ということで学生のみで進めていきます。今までは毎 回、正木先生がいらっしゃったので、違和感がありますね。また,スタジオで今までお世話いただいてきた,FMいずみの阿部さんにも加わってもらおうと思い ます。お願いします。

それでは今日の番組内容です。
最初のコーナーは、「ラジオ活動を振り返る」です。
1曲音楽をはさんで、番組後半は、
これからどう生かすかなどさらに深くラジオ活動について考えていきたいと思います。
FMいずみのスタジオからお送りします。
どうぞ、30分間ランチタイムのBGMとしてお付き合いください。
この番組は、宮城学院女子大学の提供でお送りします。

≪コーナー1≫
最初のコーナーは「ラジオ活動を振り返る」のコーナーです。
最終回ということで、半年間のラジオを振り返り、4人で語り合いたいと思います。
6 月から約半年間この番組をお送りしてきましたが、3年生は5人、4年生3人のローテンションでメインパーソナリティーとして進めてきました。毎回、「私た ちキャンパスライフ」として、アルバイトなど女子大生の生活状況はもちろん、黒川郡大衡村で行っている教育ファームのことや管理栄養士養成のための臨地実 習、食品栄養学科を卒業され社会で活躍されている先輩方をゲストにお招きしたり、その時期に合わせた健康と栄養に関するテーマをお伝えしてきました。

それぞれその人の個性がでたラジオの進行、雰囲気になったと思います。
その中でもみなさんは、忘れられないハプニングやこれが良かったという出来事はありましたか?
なにをリスナーの方々に伝えたかったか?

以上、「ラジオ活動を振り返る」のコーナーでした。

≪音楽タイム≫
ここでリスナーのみなさんに心の栄養源をお届します。
音楽を聴くと心が癒されたり元気になりますよね。
この番組では毎週、心の栄養源となる音楽を紹介してきました。
今週ご紹介する音楽は私、庄司桃子の選曲で「mr.children」の「終わりなき旅」です。
心に大切な何かを訴えかけてくれる、素晴らしい曲です。辛いとき悩んだときこの曲を聞くと、力を与えてくれます。ときにはうまくいかないこともあると思います。そんなときにこの曲を聞き前に進もうという気持ちになれる、応援歌になると思います。
それではお聞きください。
「mr.children」の「終わりなき旅」
~♪~ 

≪コーナー2≫
さて、前半では半年間のラジオを振り返りましたが、後半ではさらにいろいろなことを語り合っていきたいと思います。
ラジオを通して学んだこと(得たこと)は?
学んだこと(得たこと)で何か自分が変わったなと感じることは?
学んだこと(得たこと)をこれからどう役立たせていきたい?
ラジオを経験することで、話の進行の仕方や、相手の話の聞き方など表現する能力が身についたのではないかなと思います。また、パーソナリティーを担当するにあたっては、原稿の準備などなど、自分の責任で物事を進めていく大変さも学ぶことが出来ました。

大学生がラジオをやるのは、なかなかない経験ですよね。ここからは、大学生がラジオを経験することについて語り合っていきたいと思います。
スタジオの皆さんは大学生がラジオを経験することについて、何を得ることが出来るのかなどなど自分の考えを聞かせて下さい。
ミキサーを担当して下さっているFMいずみの阿部さんは、私たちの先輩の代からラジオに携わって下さっていますが、大学生がラジオを経験することによって、どんなことが学べるとお考えですか?

大 学生がラジオを経験することは、自分たちがいろいろなことを学ぶことができ、多くのメリットがあります。また、この番組は管理栄養士を目指して学ぶ私たち がリスナーの皆さんに栄養のこと、食のことについて発信し、一緒に学んでいく場であり、さらに管理栄養士という職業について考えていく場にもなっていたの ではないでしょうか?

この貴重な体験を今後の学校生活や就職先で生かし、新しいことに挑戦する姿勢をずっと忘れずに持ち続けていきたいですね!

≪エンディング≫
半年間お送りしてきました、パワフル奮闘記ですが、今日は最終回ということで学生だけでお送りしてきました。いかがだったでしょうか?
今日のメインパーソナリティーは正木ゼミ3年庄司桃子と漆原由紀
ゲストに正木ゼミ4年相坂南さん、雪下捺希さんをお迎えしてお送りしました。

『管理栄養士を目指す 宮城学院女子大生のパワフル奮闘記 
またお会いできる日を楽しみにしています。半年間 ありがとうございました!』

この番組は、宮城学院女子大学の提供でお送りしました。