「令和5年度 健康お役立ちレシピコンテスト」で優秀賞 (食品栄養学科)

仙台市が開催した「令和5年度 健康お役立ちレシピコンテスト」で、健康増進のために誰でも簡単に作ることができるバランスよいレシピを募集しました。

厚生労働省の調査では、ご飯などの主食、肉や魚などの副菜、そして野菜や海藻などの副菜をそろえた食事を1日に2回以上摂っている方は栄養バランスが整っていることが報告されていますが、若い世代ほどその割合が低いことが明らかになっています。

そこで「簡単!1品でバランスはなまるレシピ」と題して、誰でも簡単に作ることができ、1品で主食、主菜、副菜がそろっていて、バランスよく食べることができるアイデアレシピをInstagramで募集しました。

その結果、本学・食品栄養学科の岸野だりあさん/志賀友紀さんが考案した「鍋を汚さない!トマトチーズリゾット」が見事「優秀賞」に選ばれました。このレシピは、お二人が所属する災害食ボランティア団体「Food and Smile!」の活動から生まれたレシピであり、簡単な上に洗い物が少ないことも大きな特徴です。また、材料が缶詰やベジタブルミックスのため、包丁で切る作業もなく、やきとり缶で主菜を、野菜ジュースとベジタブルミックスで副菜を一緒に補うことができます。やきとり缶にはたんぱく質が約11gと豊富に含まれているため、十分にたんぱく質を摂取することができるのだそうです。

 

簡単ですので、ぜひ皆さんも作ってみてください。

 

入賞レシピについては、仙台市健康政策課Facebook、Instagram「仙台伊達なキッチンーだてきち」で紹介されていますので、ぜひご覧ください。

結果発表
・仙台市健康政策課のInstagramはこちら
・仙台市ホームページでの発表はこちら

応募レシピ(本学Food and Smile !のInstagram)はこちら