2014年1月24日(金)17:30~19:00 「うふカフェ」にて2013年度OGとのつどいカフェ 「先輩に聞こう!養護教諭の仕事の魅力」を開催しました。
食品栄養学科および健康栄養学研究科を卒業し、県内外で養護教諭として活躍している卒業生8名を迎え、食品栄養学科在学生1~4年生、教職員総勢29名と交流を持ちました。まず、先輩方からは、養護教諭になってよかったと思ったエピソードや仕事をしていて考えていること感じていること等を、お一人ずつお話して頂きました。
本学で栄養学を学んだ強みを活かした実践の報告、こどもたちの発育発達を支援し、成長に寄り添うことが出来る養護教諭の仕事の喜びとやりがい等について、具体的に話してくださいました。今年も複数の先輩方からは「あきらめず挑戦してきた甲斐があり、採用試験を合格することができました。」とのうれしい報告もありました。
それらの話を受け、小グループになり各テーブルに座る先輩と在学生で自由な交流を持ちました。各テーブル、具体的な日々の仕事のことから、大学のカリキュラム選択で迷っていること、教員採用試験の勉強方法、漠然としている将来の不安のことまで、話は尽きず時間はいくらあっても足りないといった感じでした。
参加した学生たちからは、「なかなか触れ合うことのできない先輩の話を聞くことができ、自分の意識を高めることができました。養護教諭をしている人たちは、とても輝いていて、自分がなるなんて想像もつきませんが、やりたい気持ちを大切にしていきたい。管理栄養士との両立は難しいと思いますが、将来の自分のためにしっかりと取り組みたいと思いました。」「養護教諭の資格取得だけを目標にしていたが、今回、先輩方のお話を聞いて、仕事の魅力に気づくことができました。参加して得た事がたくさんあったので、ただ資格取得を目的とせず、養護教諭として働くことも視野に入れて学生生活を送っていきたいと思いました。」等の感想が寄せられました。
本講座は昨年度に続き2度目の開催でした。2度目の参加の学生などは、より具体的な質問を先輩方にしており、其々の養護教諭像を膨らませている様子でした。同じ目標を持ち同じカリキュラムで学んだ先輩方の話には説得力があり、在学生のキャリア形成の一助となった様子でした。